アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

漱石の門下生、内田百・(うちだひゃっけん)の作品はどうでしょうか。

夢の記録なのか、現実の経験なのか、創作なのか。
以前、旺文社文庫から出ていた“冥途”のなかにはそんな夢魔譚作品というのでしょうか、そういうのが集めてありました。
今なら福武文庫でしょうか?
“件(くだん)”も不気味だったし、“サラサーテの盤”も面白かったです。
こちらは、鈴木清順の“ツィゴイネルワイゼン”という映画になってます。大好きです。
百・は随筆もすばらしいので多くの作品がありますが、私も夢十夜のような作品を探して、その中から幻想的なものばかり探して読んだ時期がありました。

百けんと、漢字で入力はできるのですが、送信すると変換されて“・”になってしまうようです。
けんは、門がまえの中に“月”です。

あと、河出文庫日本怪談集(下巻)・種村季弘編もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでみます。

どんな人:全くの素人。

黒澤監督の映画「夢」って何となく似ているような気がするのですが…
ああいった内容だと素人目にはそう感じられるんです。
そういえばむか~しオンエアされた、
栗原小巻さんナレーションの短編もそんな感じでしたよ。
ハレー彗星を題材に色々な話をつむいでいくんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました