プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、古本屋の店長をしているのですが、最近売り上げがパッとしません。お客さん目線で見て何か良いアイデアとかありませんか?どんなことでも結構です。ちなみに取り扱い品目は本、ゲーム、CD、DVD、等。よくあるフランチャイズ系の古本屋です。敷地面積40坪弱、最寄の駅からは歩いて10分くらいの距離の比較的住宅地です。

A 回答 (4件)

個人的な要望ですが…



 古本屋に行く時は、たいてい目当ての本があってそれを探しに行くので、出版社別じゃなくて、作家別に並べて欲しいです。
 作家さんの名前は覚えていても、出版社名までは覚えていなかったりするので。
 複数の出版社から出されていたりすると、色んな棚を探して回らないといけないし、特に初めて入るお店では、棚の並びが把握しにくくて余計な時間を食います。
 さらに漫画の場合、同じ出版社から出ていてもサイズやコミックスの種類(掲載雑誌別に○○コミックスなどと分かれているやつです)が違うと別の棚になってしまいます。
 背表紙や高さが揃うので見た目は綺麗かもしれませんが、それより探しやすさを優先していただきたいです。

 あと、店員さんが整理していたりして本棚の前から動かないことがあり、本が探しにくいです。いちいち「どいてください」と言いたくないので、待ったり他の棚へ移動しますが、だいたい順番に棚を見ながら移動しているので、近づいてくるのが分かっていたら、脇へ移動するとか他へ移るとか、ちょっとは配慮して欲しいなと思います。明らかに分かっていて動かない人が多いように思います。立ち読みのお客さんでも、人が近づいてきたら大概どいてくれるのに…

 それから、店員のオススメコーナーや、売れ筋・話題書のコーナーは、意外によく見ます。手書きポップで思い入れたっぷりに「オススメ!」と書いてあると、手に取りたくなります。そのコーナーの回転が早いと、なお「熱心だな」「やる気があるな」と感じられます。お店の活気がそういうところに表れていると思います。やっぱり、店員さんの顔が見えるというか、商品に対する思い入れが感じられるお店がいいです。

 最後に、なにより店員さんの親切な対応が一番です。必要以上に明るくする必要はないですが、無愛想だったり、やる気が感じられないと、行きたくなくなります。

 以上、我儘なお客の要望でした。頑張っていいお店にしてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/06 01:33

本は八割方古本屋さんで買ってます(笑)


私が好感を持つ古本屋さんの条件としては、こんなかんじでしょうか。
 探しやすい
まず、なんと言っても探しやすいってのが最優先です。
作者のあいうえお順はもちろん、出版社別にしているなら「新潮」「講談社」などの見出し(本と本の間に厚紙を挟んで、遠くからでも見やすくするようなもの)を挟むのも探す側としては嬉しいです。
それと天井ちかくまである高い本棚はあんまり良くないかと…探す側は見にくいし手も届かないので買う気が失せます。

 値段が分かりやすい
値段は重要です。それで買うかどうか決まるときもあります。
たまに値段ついてないお店があると、すっごい困ります。値段聞いておきながら買わないっていうのはちょっと気が引けますし(笑)

 店員さんの態度がいい
ある古本屋さんで、店の人がラジオ聞きながら競馬新聞読んでて、すっごい面倒くさそうに受付してました。もうあの本屋には行ってません。
それと店員さん同士で喋ってたりすると声かけづらいですね。後ろの買い取りしたての本は放っといていいのか?と言いたくなります。

あと、店内に音楽を掛けるのはどうでしょうか?
ラジオより雰囲気がいいし、無音だと何か居づらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 01:31

元・古本屋の店長です。

(ブックオフの二番煎じのような店でした)
私の経験ですが、CDからは撤退したほうがいいと思いますよ。買い取るばかりで売れないというイメージがあります。今はますますCDが売れない時代だそうですし。

本はどういうふうに並べてますか?出版社別にしてますか?私の店もそうでした。出版社別にして、そこから作家別というふうに。今思うと、出版社関係なく作家別にずらっと並べたらよかったかなぁと思います。

漫画に関してはなんとも言えないですね。今は漫画喫茶が大流行で、私の時代とは違いますから。

私が今店長とかオーナーになるなら、Amazonのユーズドブックで売れるようにしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本は、出版社別、作家別に並んであります。
また、amzonも利用しております。
CDはほとんどamazonでしか売れてないですね。

お礼日時:2006/06/06 01:31

良く本屋に行く一人間としてですが…。



本を買いに行って一番残念なのは目当ての本が見当たらないことです。
そこで、取り寄せが簡単に出来る方法を作ってみてはいかがでしょう。
コルクボードにほしい本を貼っておくと取り寄せしますとか。

#店員に声かければ済むんでしょうが、結構店員に声をかけるのって億劫なんですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!