街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アニメ、または漫画で「コレだけは譲れない!」「一番はコレしかない」っていうお薦めのものがあったらおしえてください。

A 回答 (12件中1~10件)

マンガならば「スラムダンク」、人生が変わりました。

今もマンガを読み続けているのは「スラムダンク」を超えてくれる作品に出会うためですね。

アニメならば「カウボーイビバップ」。
映像、音楽、ストーリー・・・すべてが最高、傑作。

即答で答えられるのはこの二つだけですね。
両方終わり方が潔よく、完璧です。
    • 0

アニメは「機動武闘伝 Gガンダム」です。

男が燃える要素満載のアニメで、高校時代からハマってます。

漫画は「HUNTER×HUNTER」です。
今まで、これほどイカれた漫画は見たことないから(笑)
    • 0

現在30代半ばの私。

小学~中学でみたアニメで忘れられず買ってしまったのは次の2作品。
・アニメ「未来少年コナン」
 これは、男性にも女性にも現代の子供達にも喜ばれます。
 友情、勇気、自然の大切さが少年コナンと仲間達の冒険を通して描かれています。
 宮崎駿監督の初期の名作です。
・アニメ「ベルサイユのバラ」
 原作は漫画本ですが私はアニメの方を見ました。女性に好まれるようです。
 主人公オスカルの気高さと心の葛藤がフランス革命を向かえようとするフランスを舞台に描かれています。
 子供の頃にこのアニメをみて「オスカルのような人間になりたい」と心に思い大人になりました。私の理想の人間像です。

• 0

アニメ

・「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
少なくとも「機動戦士ガンダム」、「Ζガンダム」のストーリーを把握しているのが前提になりますが、大変見ごたえのあるアニメ作品です。アムロの最後の出撃シーンはアニメ史上最も格好のいいシーンだと個人的には思ってたりします。
νガンダムは伊達じゃない!

・「ぱにぽにだっしゅ!」
こちらはTVアニメですが、作画の質、演出ともに非常に高いレベルでまとまっていて、大変優れたエンターテイメント作品だと思います。
二頭身キャラクタが画面上でちょこまかと動き回っているのが印象的でした。

漫画
・「ベルセルク」
中学生のころ新聞で紹介されているのを見て初めて買った青年コミックがベルセルクでした。少年漫画にはないハードな描写とストイックな生き方をする主人公に強い衝撃を受けました、
今でこそ色々な漫画を見てきたのではじめのようなインパクトは受けませんが、絵・ストーリーともにとても好きな漫画です。

・「魁!!男塾」
多分今知りうる限りで一番好きな漫画です。
    • 0

・スラムダンク

何回見てもいいですねぇ。当時バスケのルールは全くわかりませんでしたが、このアニメを見てかなりバスケのルールを覚えました。
・ドラゴンボールZ
ありきたりですが。私ぐらいの年代ではやっぱりこれははずせない。
・銀河英雄伝説
この作品はケーブルテレビで本伝を全話みました。私はまだ20代前半ですから、この作品のファン、という人はまずいませんけど。小説本も本伝10巻持っております。
    • 0

初めまして。

僕は「バリバリ伝説」ですね。
僕を二輪の世界に引き込んだ憎き(笑)ヤツです。
    • 0

僕のこれだけは譲れないと思うアニメは

・レジェンズ~甦る竜王伝説~
主人公とドラゴンとのギャグタッチかつハートフルな話が25話ぐらいまでありそのあと急にシリアスな展開になって行く展開が気に入ってます。
・アニマル横町
主人公と「アニマル横町」という異次元からきた友達とが繰り広げるまるで漫才のような感じで、キャラクターたちのコミカルな言動が気に入ってます。
・ふたりはプリキュアスプラッシュスター
展開はワンパターンですがひとつひとつのキャラクターが生き生きとしているところが気に入ってます
漫画は
・太陽少年ジャンゴ
主人公がコミカルかつかっこよく描かれています。
どちらも小学生向き(一部幼稚園児向き)ですが、とても面白いですよ。
    • 0

ありがちな回答を一つ・・・、

古いですけど、
・カリオストロの城
これもそうですけどこれ以外の宮崎駿作品(天空の城ラピュタ・となりのトトロ・千と千尋の神隠し・未来少年コナン、etc)

番外編
・じゃりン子チエ
単純に笑えるけど、大人であれば更に一層面白い。
    • 0

28年も生きていたら、「一番」がたくさんあって「これがわたしの一番」なんていうのは限りなく難しい。

あえて挙げるとしたら…

「コレだけは譲れない!」アニメは、機動武闘伝Gガンダム。
ガンダムであるが故に色々叩かれるけど、コレだけは譲れない。
何度見ても面白い。

「一番はコレしかない」アニメは、あしたのジョー2。
実写ドラマでは到達できない域にある。

「一番はコレしかない」ラブコメ漫画は、めぞん一刻。
これを凌ぐラブコメに出逢った事が無い。
    • 0

銀河英雄伝説。

原作からファンです。
ビデオ化の時はまだ学生だったので金銭面で挫折しましたが、DVD化のときは社会人になっていたので即買しましたよ。
    • 0