誕生日にもらった意外なもの

私は最近『梅干し』にハマってます!
特に“干し梅”が好きです!
インターネットで作り方を調べているんですが
なかなか自分の思っていることが載っていません。
誰か作り方を知っている方はお教えくださいm(。。)m  
あとカリカリ梅や焼き梅その他梅干しを使った料理も教えてくださいっ♪
  ヾ(゜▽゜*)よろしくお願いします(*゜▽゜)ノ

A 回答 (8件)

種をとった梅を細かくたたき練り梅~ちょこっと原型があるぐらいにする。

それをかつお節・醤油・酒と混ぜ合わせる。
ご飯をごま油でパラパラに炒めてから先ほどの梅などを混ぜ炒めれば「梅かつお炒飯」。
和風で美味しいんですよ^^

カリカリ梅を細かく刻む。
じゃこをお鍋などでから煎りしてからお酒・醤油・みりんで味つけ・アルコール分&水分をとばす。
刻んだ梅を入れさっと炒める。
梅ジャコのふりかけの完成。
ご飯やオニギリにしても良いしそのままでも十分いけます。
これで炒飯なんかも良いですね。
(コレに山椒をいれてもアクセントがきいて美味しいですよ^^)

鶏のささ身を適当な大きさにさき、手でちぎった梅と少量の塩と混ぜ合わせる。(梅が小さすぎると×。また梅に塩分があるので塩は一つまみよりも少なく気持ち程度に)
上に三つ葉をのせ食べるときに醤油をちょこっとかければ鶏ささみと梅のサラダ。
口がサッパリするのでコッテリした料理にも和食にもまた夏バテのときにも食べられますよ^^

あとはもう普通なのですが刻んで冷やっこの薬味にしたり塩ラーメンに入れて食べるのはオススメですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

梅かつお炒飯ってカンタンなのにおいしそうですね!
梅ジャコのふりかけってこうやって作るんですね…梅ジャコのふりかけはなんにでも合うから使いやすいですよね!カンタンなので家でつくってみたいと思います!回答ありがとうございました!!

我が家の梅干料理といえばこれです。

「鰯の梅シソ巻きフライ」

何のことは無い、鰯の開きに軽く塩コショウして、シソの葉と練り梅を載せてくるくると巻いて爪楊枝で止めたものを、フライにして揚げるだけです。

鰯がとってもおいしく食べられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり魚系の食べ物が好きではないんですが、
この料理なら鰯をおいしく食べれそうです!
回答ありがとうございます!!試してみたいと思います!

これから暑くなる季節にぴったり料理です。

★じゃがいもときゅうりの梅和え★
材料 梅干・きゅうり・ジャガイモ・砂糖・しょうゆ・かつおぶし・青しそ

(1) ジャガイモをそうめん位の細さに千切りし、たっぷりの湯でさっとゆで、すぐに水にさらします。
(2) 千切りした胡瓜を塩水に少しさらし、しばらくしたら軽く絞ります。
(3) すり鉢で鰹をすり、梅干し、砂糖、醤油を加え梅干しが練り状になるまですります。
(4) (1)と(2)を(3)に入れ和えます。
(5) 器に盛り、千切りした青しそをのせ出来上がり。

ジャガイモはシャキッとした食管が欲しいので茹で過ぎに注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

暑い夏にいい料理ですね。今年の夏はじゃがいもときゅうりの梅和えを食べてがんばろうと思います!
回答ありがとうございました!

-私のお薦め-

『梅干しご飯』

材料)・・・梅干し:一合につき1個(小ぶりなら2合で3個)
      ちりめんじゃこ(上乾):適量
      青じそ:1合につき1、2枚
      もち米:全体量の半分(うるち米1:もち米1)

・お米は普通に洗い、ザルにあげておく
・梅干しは包丁で細かくたたき、青じそも細かく刻む
・釜にお米と梅干し、青じそ、ちりめんじゃこを入れて、若干少なめの水加減(もち米が入ってるので)で炊く

☆ちりめんじゃこや梅干しに塩分が強いので、味付け要らずで簡単です。
☆これからの季節、持ちも良いですし、夏ばて気味の時には最適です。

ぜひお試しくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とってもカンタンそれに栄養的にもいい料理ですね!
梅干しとちりめんじゃこの組み合わせがおいしそうですね!カンタンにできるので作ってみたいと思います!回答ありがとうございました!

我が家の梅干を使った料理は

鶏むね肉の梅しそ焼き
鶏むね肉を適当な大きさに切り、魚焼きグリルで焼きます。
練り梅と鰹節と少量の蜂蜜を混ぜたものを鶏の上に乗せシソを乗せて出来上がりです。

あとサラダで大根を細長くカットし、しらす(ちりめんじゃこでもOK)を乗せて、梅干を細かく刻んであとは少しマヨネーズを上からかけます。
食べるときは全体をよく混ぜると梅とマヨネーズがよく合い美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とってもおいしそうですね!練り梅とかつお節と蜂蜜の愛称がバツグンでよさそうですね!家にある器具でできるのもいいですね!家で試してみますね♪
教えていただきありがとうございました(^ー^#)

5mmくらい厚さに切った大根の真ん中に薄く切れ目を入れ(魚の開きのように)、塩を振ってしんなりさせ、練り梅を挟むと美味いですよ。

• 0
この回答へのお礼

☆回答ありがとうございます☆
私は梅干しをご飯と食べたり包丁でたたきかつお節と混ぜたりという食べ方が多かったのですが『大根+練り梅』という食べ方は新しいかんじですね!早速試してみたいと思います!ありがとうございました♪

梅干し料理というものでは有りませんが この前旅館でだされた物が私の中では 驚きでしたので書かせていただきます

それは おろしわさび(おろした直後がいいらしいですよ)に梅肉を混ぜた物です 
 聞いただけで生唾とつーんと来る感じがしますが 熱いご飯にそりゃもー絵もして言われぬって感じでおいしかった~ 
 もし食材がそろったときにでもしてみてはどうでしょうか? はまりますよ あれは。 お茶漬けでもいいし 大人の味です
    • 0
この回答へのお礼

おろしわさびに梅肉…ツーンとしてさわやかなかんじなんでしょうね!あったかいご飯にもとっても合いそうですね☆ぜひ試してみたいと思います!
   ●○回答ありがとうございましたっ○●

• 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのレシピありがとうございます!
どれもおいしそうでどれから作ろうか迷っちゃいますね…(笑)
 教えていただきありがとうございましたヽ('ー'#)/