プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが、日本で一番星空がよく見える場所はどこですか?機材は使わず、肉眼で「見上げたら一面の星空」というところはないでしょうか。あまり高い山の上などではなく、できれば高原のようなところが良いんですが。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 手元に資料がないので記憶だけで申し訳ありませんが,No.7さんの言われるような「星空」のような内容であまり遠くない過去に日本一になった場所に,岐阜県高山市があります。

さらにその高山市の中で星空を見る最適な場所として,スキー場の近くでもあり山の中にある「国立乗鞍青年の家」が紹介されていました。宿泊施設でもあり,色々な体験もできるイベントもやっています。ところが,この「国立」というのが数ヶ月前に名称変更になってしまい,現在は何という施設になったのかわかりませんが,旧名称でもまだインターネットの検索ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高山も日本一になったことがあるんですか。そういうのが一覧表のようになってると、その中から選ぶことができるんですがね。でもここに挙げてくださった皆さんのお薦めの場所なら、どこも甲乙つけがたいんじゃないかという気がしますね。

お礼日時:2006/06/06 22:13

宮崎県南部にある霧島山の町は、日本一星空のきれいな町に選ばれた事あるらしいですよ。


女優の齋藤慶子さんはその近くの小林市出身で、テレビで星空が素晴らしくきれいだと言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「日本一星空のきれいな町」ですか。そそられますね。でも誰が選んだんでしょうね。さぞかし素晴らしいんだろうとは思いますが。
齋藤慶子さんは昔好きでした。って関係ないか。

お礼日時:2006/06/06 22:05

私の経験では、冬以外の志賀高原。

深夜の渋峠あたりは、車を止めライトを消して空を見上げたら、星の多さにおもわず鳥肌が立ちました。

美ヶ原の駐車場もよく見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
志賀高原は昔スキーで行ったことがあります。鳥肌が立つほどの星空、見てみたいです。

お礼日時:2006/06/06 21:57

  こんばんは



 星が良く見える条件は、空気が澄んでいて、周囲に照明がなく夜空が暗い状態です。

 空気が澄んでいる場所は地域によっても異なりますが、本州では八ヶ岳の野辺山高原辺りが行きやすいでしょう。
 ここには国立天文台もありますので、星を観測するのには良いところです。

 登るのは大変ですが、理想は富士山頂上で雲が掛かっていなければ日本では一番良い場所かもしれません。

 ちなみに、世界中の天文観測が盛んなのはハワイの4000mを超える富士山よりも高地にあるマウナケヤ山の場所に、各国の宇宙観測の天文台が集中して、日本のすばる望遠鏡も活躍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
八ヶ岳は有名みたいですね。富士の山頂は登るのも大変そうだし、寒そうですね。

お礼日時:2006/06/06 21:54

5年ほど前、北海道、然別湖に行った時、星空ウォッチングツアーというのがありました。


宿泊施設のある場所から少し離れて灯りがまったく見えない山かげに行くのです。
鼻をつままれてもわからない暗闇は滅多に体験できるものではありません。
じいっと空を見ていると最初は見えないのにどんどん目が慣れてたくさんの星が見えてきます。
動く星は人工衛星でした。
こんなにたくさんの星があったのかと感動しました。
ホテルやキャンプ場の一画を除くと四方数キロ圏内にまったく灯りはないのだそうです。
個人で山の中へ行くのが不安でしたらこんなツアーに参加してもよいかも?
ツアーと言ってもその日に予約して夜になったら集まるのです。
マイクロバスで行ける10数人程度でした。
昼間はネイチャーウォッチングやカヌー体験もでき自然を満喫しました。

参考URL:http://www.shikaoi.net/tourism/shikaribetsu/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こちらも北海道ですね。「鼻をつままれてもわからない暗闇」は昔、学生の頃千葉県の某所で経験したことがあります。そんな状況で空を見上げたら、自分が宇宙の中にいることが実感できそうですね。

お礼日時:2006/06/06 21:49

北海道の知床周辺に旅行で行った時、道路なのに街灯がなくて真っ暗な中、空を見上げると見たことがないくらい星がたくさんあり、とても恐怖を感じました。


お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。「恐怖」という感じ、なんとなく分かります。北海道もいいですね。

お礼日時:2006/06/06 21:42

日本で一番かどうかはわかりませんが、


岡山県の美星町というところがあります。
「星空の町」として指定されていて、
夜間の照明を極力少なくしているので
星が良く見えます。

でも、高原のようなところであれば
まわりに照明がなければどこでも
きれいに星が見えると思います。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/bisei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
名前がそのまんまですね。よほど自信があるのか。
ちょっと見てみたいですね。

お礼日時:2006/06/06 21:36

私の経験談で申し訳ないのですが・・・


沖縄県の石垣島、竹富島は夏の夜空は最高でした。
竹富島の「星の砂」と「砂浜に寝そべる野良猫」は有名ですよ。ぜひ一度行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
「星の砂」は知ってましたが「砂浜に寝そべる野良猫」は初耳でした。興味津々です。

お礼日時:2006/06/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!