プロが教えるわが家の防犯対策術!

延滞等をするとよくかかってくる催促電話についてですが、消費者金融からの電話による催促電話って法律的には何時から何時までの間にと定められているんですか?詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

貸金業規制法


第21条(取立て行為の規制)
一 正当な理由がないのに、社会通念に照らし不適当と認められる時間帯として内閣府令で定める時間帯に、債務者等に電話をかけ、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の居宅を訪問すること

となっています。

この「社会通念に照らし不適当と認められる時間帯」として朝8時から夜9時までとなっています。
ただし、『正当な理由がない』場合で、『正当な理由がある』場合は別になります。
これが法律の落とし穴というものです・・・・かね。
私が現役の頃はこれぐらいの規制法いちいち気にして督促なんてしてませんでしたよ。
正当な理由だったらいくらでも作れますので・・・・・

金王
    • good
    • 2

 金利同様これもグレーゾーンがあるのですが、法律的には午前9時から午後8時までです。

ただし、最近は消費者金融業界へのプレッシャーもあり、法律を逸脱する取り立ては自粛されています。

 何よりも、消費者金融での借金は自滅行為ですので、覚悟を決めるのは難しいこととは思いますが、NPO等に「督促生活」を脱するためのご相談をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。

確か、午前8時から午後9時までは電話連絡、自宅訪問での取り立ては認められていたと思います。消費者金融にとって、債務者と連絡が取れないのが具合が悪いことなので、もしご連絡を取っていないなら、すぐにご連絡することをお勧めします。電話をすれば、支払い方法などの相談にも乗ってもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!