アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

最近、消費者金融から私宛に督促のハガキが届くようになりました。
一社ではなく、アコム、アイフル、プロミスなど複数の業者からです。

私自身としては消費者金融へ足を運んだこともなく、当然お金を借りたことも
ありません。

ここ数日、知らない電話番号からの電話が何度もあり、調べてみると消費者金融からの
督促用電話番号のようでした。
電話に出てしまうと強引に取り立てられるような気がしてしまい、怖くて電話に出られません。

実は私には別居中の夫と姑がおり、請求は別居後一ヶ月ほど経って始まりました。
(ハガキは別居先に届いたのではなく、夫から「ハガキが届いた」と写メが届いています。。。)
契約日は今年の春頃のようなので、同居中に夫、または姑が私の名義で借りたものと
思われます。

今後私は、消費者金融に支払いを行わなければならないのでしょうか。
それとも各社に私が借りたものではない旨を連絡するべきでしょうか。。。
私から電話すると言い分を無視して請求されそうでとても不安です。
どなたがお知恵を貸して頂けませんでしょうか。。。

A 回答 (5件)

いづれにしても自分が契約したのではない事を証明しなければなりませんから、弁護士に依頼するのが一番良いと思います。



実は私も全く同じ事を去年経験しました。

覚えの無い借金の督促にびっくりして、その日の内に即法律相談所に行きました。

1ヶ月程度で綺麗に片付きました。

解決には早く行動した方が良いですよ。
今以上に借金を増やされる可能性も有りますし…。

弁護士が入れば本人が出る必要は全くありません。
私も相手の金融機関とも、借金した元夫とも、最初から全く連絡を取っていません。

この回答への補足

ありがとうございます。。。
たしかにプロに任せるのが一番だと思います。。。
ちなみに、費用はどの程度かかりましたでしょうか??
参考としてお聞かせいただけるととてもありがたいです。
弁護士となるとハードルが高く感じまして。。

補足日時:2012/10/19 08:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に対するものも含めて、回答をありがとうございました。
弁護士、法律相談。どれも私にとってハードルが高い分野ではありますが、
放置するわけにもいかない問題である事を認識させて頂きました。
まずは市の法律相談からアプローチを初めてみたいと思います。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 19:20

pu2pu2です。



補足読みました。

費用は、扱う問題の件数や困難度等、諸条件によって変わって来ますから、何とも言えません。

幸い私の場合、借りた金融機関が一社だけだった事と、本人ではない証明が容易に出来る状態であった為に、解決は簡単で費用は予想外に安く済みました。
五万円ちょっとでした。

でも、質問者様の場合は、もっと掛かるのは間違いないでしょう。

先ずは、どこの市区町村にも、無料の法律相談を受け付けている場所が有る筈ですから(ネット検索すれば、簡単に出て来ます。私もそれで探しました。)、そちらで相談してみて、その後の判断をしたら良いと思います。
    • good
    • 1

No.2の方が正解。



法律問題が絡むので、弁護士などに相談して解決してもらってください。
それも、「直ちに」です。
放置すれば、問題解決がややこしくなるだけです。
    • good
    • 3

契約者が質問者さんなら 請求は質問者さんにしかできません。


親族が勝手に質問者さんの名前で借りたとしても
請求は契約者の質問者さんです。
自分は借りてないから払わないというのはできません。

借りた覚えがないのなら一刻も早く誰が借りたのか確認し
金融会社に一応事情を話した方がいいと思います。
そのままほっておくと大変なことになります。
質問者さんが払うかお金を借りた人が質問者さんの名前で
返済していくしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘、ごもっともです。
まずは法律相談などを行う事を優先したいと思っていますが、
直接金融機関にたいして相談する選択肢も常に考えていきたいと思います。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 19:24

〉私が借りたものではない旨を連絡するべきでしょうか。

。。
  何もアクションを起こさないということは請求を承諾したということになります。
   ぎゃくにあなたが不利になります利息が膨らむばかりでなにも解決しません
  アコム(三菱UFJ銀行)、プロミス(三井住友銀行)など銀行系の消費者金融です
  借りた実績がなけれはきちんと話すべきです。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、何もアクションを起こさないと認めたことになってしまいますね。
消費者金融というと不信感を感じてしまうのですが、銀行系の金融機関であるというご指摘を頂いた事で不安感が薄らぎました。
まずは法律相談。そして金融機関への連絡と考えており、なるべく早くアクションを起こしたいと思います。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています