アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動をしているのですが、どの会社でも債権回収の仕方など詳しいことは教えてくれませんでした。
実際のところはどうなのでしょうか?
多少のヤバい事はしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

消費者金融連絡会の会員会社ならT社以外は確実に大丈夫だというなら、#2さんが参考URLに上げている件はどう説明なさるんでしょうか。



消費者金融の会社には、回収に際し、法に触れない形で最大限に債務者を追い込むマニュアル(どのように話をするかを含めて)が存在しています。そこは絶対に否定できないはずです。

電話の回数や時間制限については、貸金業規制法にも金融庁の事務ガイドラインにも明示はされていません。夜9時から朝8時まで、反復継続はだめと書いてあるだけです。それ以上の具体的内容は、各業者の良識に任されているわけです。
日に3回の電話なら少ないといえるかどうか、それも問題。返済不能に陥っているのに日に3回も電話。それも、かなりの長時間。
もう払えないという債務者にどんな話をしているのでしょうか?「もう、はらえないです。」、「あっそうですか。」で終わっているはずがありません。とにかく金を用立てるように、黙示的に他から借り入れてでも返済しろと誘導しているはず(ガイドラインに違反しないように、「借りてきて返せ」とは明言しないでしょうが)。債務者にとって苦痛この上ないでしょう。
年利3割近い高金利(正確には29.2%)で、返済能力を考慮せずに貸し込みながら、債務者いじめ。貸し手の責任というのはどこに行ったのでしょうか。そんな金利では、債務者がじきにパンクするのは貸す時点で目に見えているはずなのに。

年約3割という金利がどれだけ高いか計算して自分に置き換えて考えてみましょう。50万円借りて利息は年約15万円、月に直すと約12500円。収入が足りず生活費を借りる人がこれを返せますか?しかもやっと返しても元金は1年たっても1円も減らない。いつまでたっても毎月毎月約12500円の利息を払い続けなければならない。ぼろ儲けもいいところです。これのどこが暴利行為でないのでしょうか。
50万円の貸付けの場合、利息制限法では18%を越える利息は無効なのです。無効な、つまり払う必要のない利息の支払を、債務者の無知につけ込んでしつこく強要する。そういう詐欺的な行為が消費者金融なのです。それに「やりがい」なんて言ってて恥ずかしくないのかと問いたい。
過払いの返還請求の裁判になっても、取引経過を開示しないあくどさなど、その悪行は枚挙にいとまがありません。

「ヤバいかどうか」、という問いの立て方が適切かどうかは別として、
仕事をする中で、顧客を追い込んで暴利を得ることに自分の良心を傷つけることはないか、または自分の良心を麻痺させなければできないことはないのか、はては自分の精神を病んでしまうことはないか。
まさにそこが、質問者さんの聞きたいことでしょう。そこをごまかして答えても意味ありません。

収入が良ければ、社会的に非難される仕事でもいいのか。従事している人間が多ければ、全体として社会的に非難される経済活動が正当化できるのか。
そして、職業という自分の人生にとって大きな選択をどのような基準で行うのか、質問者さんには、微妙なごまかしにだまされることなく慎重にされることをおすすめします。

勤務経験者には、消費者金融がそんなにやりがいのある仕事なら、なぜ辞めたのか?その理由をお聞きしたいものです。
もう仕事がイヤになった、という理由がないとはいえないでしょう?
それと、顔を出して「私は消費者金融で仕事をしていました!」と世間に向かって胸を張って自慢できますか?そして、「是非また働いてみたい!」と言えるのでしょうか。これも聞いてみたいものです。

あと関連して言うと、辞める人間がどのくらいいるかという点も、仕事を選ぶ重要な要素ですよ。社員が若いうちにどんどん辞めていくような仕事は、なにがしか重大な問題を抱えているものです。

上場企業、CMをやっている大手なら大丈夫とか、消費者金融連絡会なら大丈夫とかいった発言は、全く根拠なく、無責任もいいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに色々と考えさせられることは多い業界ですね。もっと慎重に考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 11:49

大手消費者金融に勤務していました。


ちょっと皆さん、TVや漫画に影響を受けすぎてらっしゃるのでは?
正直、何を馬鹿なと思います。

「大手」と言っても概念は曖昧ですから、どこまでが大手と呼ばれるのかとまず不思議に思いませんか?最近はちょっと前までは中堅でしかなかった会社もTVやラジオでCMをしてますから、特に曖昧になってきているように感じます。

消費者金融連絡会というのがあります。これは大手と呼んで間違い無い6社の集まりです。頭文字はTAPALS。武富士・アコム・プロミス・アイフル・レイク・三洋信販のことです。この6社以外は大手では無いとは思いませんが、ただ大手と呼んで間違い無いだろうと例にあげました。この中でも法に触れるような問題があった一社以外は確実に安心だと思います。

回収についてですが、確かに体力的にも精神的にも辛いです。目標数値に程遠いと毎日残業です。まあ、通常夜のほうが電話が繋がりやすいのでしょうがないですが。
しかし、勘違いされている方がいますが電話のかけていい時間帯もかけていい回数も法で決められています。何回も電話する、といったことは不可能で一日3回までと法律で決まっているのです。業者的にも、顧客側が録音でもして万が一法に触れた事が明るみになったら大変な事になりますし、本人も即クビですからそんな真似はしません。

ただ、その場しのぎの嘘をつくお客様は沢山いらっしゃいます。「今日の夜これから入金しに行くから」と言われて安心して帰ったら、入金してなかったなんてザラです。あからさまな居留守や電波が悪い振りして電話を切る方もいます。
それでも相手はお客様ですから、法に触れるような言葉遣いは出来ません。しかし、中にはじっくり話し合って少しづつでも支払いを続けるようになった方もいますので、そこで仕事の達成感を感じる事もあります。
決して楽な仕事じゃありませんが、不景気にも強いので就職先としては私は悪くないと思います。能力次第では同世代の友人より年収がかなり高くもなります。
就職活動、頑張って下さい。良い会社が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございます。就職活動がんばります。

お礼日時:2005/05/23 11:43

大手の消費者金融と中堅の消費者金融会社に勤務したことがあります。


大手でしたら、ヤバイ事はないと思いますよ。
でも地域(関西地区とか)によってはちょっと言葉が乱暴だと感じるかもしれませんけど…。
中堅程度の会社だと大手より回収に力を入れてますが、法にふれることはまずしないと思います。
最近では債権者との電話の内容を録音されていることも珍しくないでしょうから、問題になるような会話はしないと思いますよ。
就職されるのでしたら、できれば聞いたことのある消費者金融をお選びになったほうがいいかと思います。
就職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2005/05/20 12:50

登録業者が、ヤミ金のやるような、暴言、脅迫、夜中の督促、張り紙、はては暴力なんて言うのは、やらないのは当たり前です。



消費者金融は、そのような刑法や業法違反に当たらないような方法で債務者を追いつめています。そここそが問題なのです。

どういう方法かというと、電話で債務者をネチネチといじめる。ことばの揚げ足をとりつづける、何度も何度も電話するといった、陰湿な方法で債務者を追いつめています。
電話で督促をする際に、どのように債務者を追い込むかというマニュアルが必ず存在します。

こういう行為が、社会的に許されるのかどうかが問題なのです。むろん許されるはずがありません。
実際、そういう債権回収によって多数の自殺者を出している会社があります。かわいい女性タレントをつかってTVCMをばんばんうっている会社の中にです。
顧客を自殺に追い込むような経済活動が許されるはずがありません。

利息制限法に違反した商売をやっていること自体が社会悪であるのに、刑法犯や業法違反をやっていないからヤバくないと主張するあたり、じつに調子の良い話です。

悪いのはイメージじゃなくて、実態だということに気づきましょう。なにより、実態を知ることです。消費者金融の被害の実態を文献に当たって調べてみましょう。

内部の人間に聞いたって、自分のやっていることを正当化して答えるだけで意味がありません。だれだって、自分は悪いことをしているなんて言いたくないでしょう。

むしろ被害者の声に耳を傾けることです。
被害者こそがあなたの知りたいことを正確に答えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。じっくり考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2005/05/20 12:53

経験上からアドバイスさせて頂きます。



大手(上場会社)なら問題ありません。中堅の会社でもやばくない所はたくさんあります。
どの程度をヤバイというか、ヤバイと感じるかの違いはありますが・・・。
一般的に暴言を吐いたり、集金に行って張り紙をしたり、器物損壊や監禁をするなどだと思いますが。

大手の会社はヤバイ回収をして、監督官庁(財務局等)にクレームを入れられる事を恐れます。営業停止などの処分や、イメージダウンで顧客獲得が減少する事の方が損失が大きいからです。

それでは、一般的な営業店(所)の回収方法を。
1.約定日(返済日)に入金がなければ、電話で入金を促し、入金の約束を取り付ける。(入金遅れが1日~3日程度はコールセンターが管理する会社もある。)
2.約束を不履行されたら再度電話をし、入金約束をする。
3.それでも入金が無い場合や電話連絡が取れなければ、文書で督促をする。
4.必要に応じ、集金や自宅調査に出向く。(行かない事の方が多い。)
5.返済の遅れが3ヶ月位で管理センター(延滞債権のみを管理する部署)に債権を移管し、電話督促・文書督促・法的手続きを行う。・・・営業店では何もしなくなる。

以上が基本的な流れだと思います。勿論、会社によって若干の違いはあるでしょうが。
但し、街金やヤミ金は問題外です。

私も金融会社の採用担当をしていた事がありますが、面接段階ではシステムの詳しい話をしても素人の方には分かりにくいので、簡単にしか答えませんでした。

消費者金融に対するイメージは悪いままですが、消費者金融で働く人も何万もいるわけで、一般的な水準より厚待遇である事も事実です。
会社を選択するにあたっては、登録番号や店舗数・社員数・資本金等で判断されたら良いと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 13:31

内部にいたものではありませんが、債務者をサポートする仕事をしていた経験からのアドバイスです。



実態を話したら、「就職は辞めときます」と言うに決まってるから言わないのです。

どんなにひどいかは、私が過去に書いた↓をお読みください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1023273
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 13:32

>「現在、就職活動をしているのですが、どの会社でも債権回収の仕方など詳しいことは教えてくれませんでした」


→教えてくれるはずなどありません。
 その理由は簡単です。
 あなたがご心配されていらっしゃることは、ある程度当たっているからです。「多少のヤバい事はしている」と思いますよ。
 最近のニュースですが、下記サイトをご覧になってください。他の会社でも似たような事例は枚挙にいとまがありません。
 CMのように、美女や子犬のかわいいイメージだけで仕事の内容を判断なさらない方がよろしいと思います。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2005/05/19 13:35

法律の範囲内でいろいろえげつないこともしているでしょうね。



まだお読みでないなら「ナニワ金融道」というコミックを読んでみることをお勧めします。
マンガなので誇張はありますが「なるほどなぁ~」と思えることが多くておもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速読んでみます。

お礼日時:2005/05/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!