dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職活動である消費者金融企業から課されたレポート作成のためにご協力お願いします。もし自分が消費者金融業者から借入をしなければならなくなった場合、まずどこから借り入れますか?(武富士とかアコムとかプロミスとか)その理由も添えてご回答いただけると助かります。あと、居住地(都道府県名だけで結構です)と年齢も差し支えなければ。たとえば、CMの印象が強いから武富士、とか、こだわりはないから近所にある店舗、とか。幅広い年齢層の方の意見が必要なのですが、私の周りは20代前半しか居ないのでデータに偏りがあります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答にはならないとおもいますが

消費者金融に就職する際のレポートでこの設問は可笑しいのでは・・過去のことをとやかく言うのであれば可笑しくはありませんが

今・消費者金融はリテール部分からは離れようとしています・保障業務に今後は特化すると思います

もし、本当にこうゆうレポートを提出する就職先であれば
辞めた方が得策ではないんでしょうか?

消費者金融は旧態依然とした企業ではなく、アミーバ~の様に変幻自在ですから
    • 0

長崎県在住 48歳 武富士またはアイフル

サラ金には上場企業になろうとしているまじめな会社(上場企業がまじめということではありません)と、そうでない会社があると思います。すなわち、延滞・督促の際にこわいお兄さんが出てくる場合があると云うことです。そのようなところからは怖くて借りません。また、個人的にはサラ高からは絶対に借りません。
    • 0

居住地は東京です。

年令は四捨五入で40歳ということで...。

敢えて会社名を挙げてみると、武富士は目の光彩かなにかで本人確認ができると聞きました。そういうサービスと言うか、システムは進んでる!と感じました。

CMではプロミスの「姫」は印象的ですね。

でも消費者金融って、何で入りにくそうな雑居ビルに纏めてあるんでしょう?もう少し入りやすい環境だと使いやすいのかも?

実は少し興味を持て調べてみたら、銀行系のモビットとかクレジットのキャッシングに比べても安い金利もあるようですね。ちょっと見なおしました。
    • 0

私の場合です。

1.どこから借り入れるか?
 アイフル
2.その理由は?
 無人契約機のある店舗が入りやすい雰囲気で、店舗の分布が自分の行動範囲内にある程度の数があること。
3.居住地と年齢は?
 大阪府、34才。

以上です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。25日までに提出なので、とても助かりました。年齢が高くなるにつれて理由がしっかりしたものになっている気がします。大変参考になりました。ありがとうございました。

自分がという事で考えれば、まず

(1)金利が安いところ!!
クレジットカードのリボ払いなどもカード会社によって金利が違うので確認して使っています。やはり金利ははずせないPOINTでしょう。

(2)返済がしやすい事。毎月返済するのが普通でしょうが、臨時収入があったときなどに気軽に追加返済できる事。

(3)他の金融期間(銀行など)でも借入(できれば返済も)が簡単に出来る。

(4)返済が自動引落のところってあるのでしょうか?あればそういったサービスが有る所。

前出の3社であれば知名度も高く、一昔前のサラ金のような事は無いでしょうから。(1)~(4)の条件で比較して選びます。
でも正直言うとその前に銀行とか会社の融資を考えると思うので、あくまでも消費者金融しか選択肢が無いとしての回答です。

sato172さんより年上 女性 でした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。年上、ということですが、いくつにしておきましょう?年齢と居住地を書く欄があるのですが・・・。とりあえず25歳にしておきます。居住地は・・・またご連絡いただければ幸いです。

大手であればそんなに金利差はないでしょうから

あとは自動契約機があり、入りやすい立地の店舗でしょうね。
人目につくのはやっぱり抵抗がありますよ。

38歳 埼玉県
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年上の方の意見を聞くことが難しかったのでとても助かりました。色んなご意見を伺いたかったので、充分な回答をいただいたと思っています。大変参考になりました。