dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

①プロミスやアイフル等の大手消費者金融が、債務整理(任意整理)をして返済中の人に貸すことはありえますでしょうか。

②過去に債務整理(任意整理)をした人でも借入が出来た場合、その会社(ここではプロミスとします)の基準では、もう問題無いと判断されているという事になるのでしょうか、また大手消費者金融会社が過去の債務整理履歴や他社借入額を把握せずに融資する事は有り得るのでしょうか

質問者からの補足コメント

• クレジットカードで過去に債務整理をして、新たに借入申請をする場所は別会社としてください。

A 回答 (3件)

>債務整理(任意整理)をして返済中の人に貸すことはありえますでしょうか。

ありえません。借金を踏み倒す人に貴方はお金を貸しますか?
それと同じです。

信用情報は共有されますので5年間は他の金融機関でも貸すことはありえないでしょう。

>過去に債務整理(任意整理)をした人でも借入が出来た場合……

信用情報は5年間保存されます。他社の5年以上前の過去の情報はわかりません。ですから貸すということもあるでしょう。ただ同じ金融機関は今後とも貸しません。

>債務整理履歴や他社借入額を把握せずに融資する事は有り得るのでしょうか

貸すときに信用情報をチェックしてから貸すかどうかの判断をします。もちろん信用情報には他社借入額も掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

では、裏を返せば借入が出来た場合は、少なくともその会社としてはしっかり精査し問題ないという判断になったということでしょうか(債務整理情報の入金項目は無かったかと思いますが、後から契約解除にならないか不安なため)

貸したサラ金であれば絶対貸してくれません。

普通、債務整理すればブラックリストに載るので他社でも貸さないですね。貸すのは闇金だけだね。それも親が返す能力があればだけど。
    • 0

多分貸さないと思いますよ。

サラ金ではなく、商売のローン会社で。
親がかなりの金額で倒産しました。
子供が申請したら【親を呼んで来てください】と言われたそうです。
親が借りていない金融会社は、あっさり貸してくれました。
    • 0