プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人の友人がクレジットカードを作りたいというので、近くのアコムに支店へ行きました。

付き添いで無人契約機へ入ったのですが、契約者だけにして下さいと言われたので、外国人で初めてなので一人に出来ないと言ったところ、そのような方とは契約できません。どうぞお帰り下さい。とかなりキツイ口調で言われ機械も目の前でピシャっと閉められました。

仕方ないので諦めて帰りましたが、サラ金会社がこんな態度で接するのかと大変驚きました。もっと丁寧な対応かと思っていたので大変驚きです。

カード作成は諦めましたが、店側の態度には腹が立ちましたし、恐怖も覚えました。アコムのこんな対応が普通なのでしょうか?

A 回答 (10件)

例えば、誰かを脅して無人契約機に連れ込み、無理矢理契約させるとかを避けるため、契約内容が理解できて、意思表示の出来る人が一人で契約を行うって事を前提にしているとかでは?



一般の窓口へ行く方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を借りに行った訳ではなく、クレジットカードを作りに行ったのです。審査が比較的通りやすいとの評判だからです。

クレジットカードを申し込みに行ってるのに、一人にされて変な申し込みをされた方が怖いです。私にも友人として責任があります。
アコムに入ることすら、恥ずかしいです。
だから、その様な結果でも仕方の無いことだと思っています。ただ、アコムの対応は最悪でしたが・・・。

語学力は、問題ないですよ。日本の大学院を卒業して、社会的地位も高い方なので。アコムの申し込みを一人でさせられないので、私の退出を拒否しただけです。

お礼日時:2007/07/29 01:20

契約書に、日本語の読み書きが不自由でないという条件があるんじゃないでしょうか?



外国人で日本語が不自由なら、信用調査ができなくて、審査は落ちます。
    • good
    • 1

クレジットカード作るのに、サラ金に行く方が恐怖を覚えるのですが


普通に収入有るのなら銀行等で口座から作る物だったり、ショッピング系でも銀行を通して作る物だと思うんですが・・・。

最近のサラ金は未回収になるのを恐れて、そう簡単には貸してくれませんね。グレー金利廃止で苦しいし。
    • good
    • 0

あなたが善人だからよかったけど、、世の中には読み書きが出来ない人を騙してサラ金で無理やりカードを作らせる、、という恐ろしい人たちも

いる為、アコムの対応は正しいのでは??
    • good
    • 0

「一人では契約手続きが出来ない」というのは契約を断られても仕方のない事項だと思います。



 確かにアコムでもクレジットカードは発行していますが、本業は個人向けの金融ですから。一人じゃ契約できない人間にはいどうぞとお金を貸すほどに親切なことはないでしょう。
    • good
    • 1

アコムの対応に怒る前に貴方の行動そのものが間違っていましたね。


CMで可愛い女の子が出てこようと窓口で女の子がニコニコしようと
消費者金融などと聞こえのいい事を言おうと所詮、金貸しなんです。
お金を貸せない対象者などへの対応なんてそんなものです。
無人契約機はあくまでも個人の情報確認の場ですので第3者が立ち会う
事などは認められるわけがありません。また、窓口に行ったとしても
国内に居住して何年とか身元確認とか契約内容を充分理解する語学力が
あるかとか色々と調査されます。仮にOKとなっても貴方に保証人に
なるよう要請されることになるでしょう。
またショッピングなどでクレジットを使いたいのであれば中国国内でも
使用できるようなクレジット会社などを検討するほうが良いのではない
でしょうか?決して安易に貸付をしてもらえるような会社を選ばない事
です。トラブルの元になるだけですから。
余談ですが、消費者金融の多くは窓口は女性ですが決済するのは奥の方
にいる男性職員ですから余計厳しいと思います。
    • good
    • 0

現在はいろいろな犯罪も多いため、厳しくなったのかもしれませんね。



私も昔似たようなことをしたことありますが、事情を話せばだいじょうぶでした。が、審査はとおりませんでした。
    • good
    • 1

昔金融会社に勤めてましたが外国人の方は審査はしますが断り対象です。


ただ丁寧に受付しても受付の状態で断りだとわかってるのでさらりとしか聞きませんし 相手が間違って書こうが気にしません。
愛想が良くないのはその女性のお店の教育がなっていないのだと思いますが全店教育が行き届いてるなんてありえませんよ。
日本人の申込者にも「態度が悪い」とクレームつけられる人も居ますから。
クレジットカードなら普通の会社の方がいいですよ。
消費者金融は物販よりお金の利用がメインですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラ金はやはり怖いというのが印象です。

外国人が難しいのは承知しています。
ですが、あまりに理不尽に追い返されたので納得出来なかったのです。

普通のカード会社で作ることにしました。

お礼日時:2007/07/29 21:53

付き添いが必要な人(一人で契約できない人)が行くべきところではないのです。

消費者金融は守秘を大切にするところで、自動契約機となればなおさらですから赤の他人が一緒には入れません。そういうところです。

 そして金貸しはサラ金に限らず「お客様」でない方には非常に冷たいものです。クレジットカード会社でさえそうです。会社や担当者間で口調がきつい柔らかいの違いはあれど文面的には似たり寄ったりでしょう。

 審査に通りそうな方なら書面だけで申し込めるクレジットカードをおすすめします。自宅などでの書面の記入なら他人が脇でごちゃごちゃ言いながら書いたって文句は言われませんからね。
    • good
    • 0

アコムでしょ。

当たり前です。普通です。サラ金会社が丁寧な対応のほうが不思議なくらいです。外人と聞いて、客にならんと判断したんでしょう。クレジットカードで買い物して残高不足で国に帰られると回収困難ですしね。回収の際にはどんな手でも使う会社が客にならんと判断した人に、丁寧な対応などするはずがありません。金になると判断した客には丁寧ですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!