プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が3年以上前に借り入れをしていた(完済済)消費者金融3社から
支払いの督促が来ました。
今年の2月くらいまで少しずつ、限度額いっぱいまで借り入れられています。
弟本人に覚えはなく、でもその3社について完済はしたものの正式な解約はしていませんでした。

カードは本当に手元にありませんので、誰かに勝手に再発行されたことが考えられるのですが、赤の他人の仕業とは考えにくいです。
お恥ずかしい話ですが、お金に困ってる父親が勝手に再発行したかもしれせん。

現在、3社に明細書を請求して届くのを待っているところです。
もし父親の仕業だった場合、弟に支払う義務はあるのでしょうか?

父親とは現在別居していますが、実家の住所や生年月日は分かるし
パスワードは誕生日という単純なものを設定していたようなので
勝手に再発行することは可能です。
そういう意味では弟にも管理不行き届きな責任があるのですが…。

A 回答 (5件)

消費者金融のカードってATMで簡単に作れますよね?

だから再発行も本人以外がATMで、無人の場所で、
簡単に出来るのではないかと思ったのですが違うのでしょうか

>消費者金融の無人契約機には、免許証等をコピー又はスキャンする機能が付いています。無人契約機でも店頭契約と同等の審査をしています。
また、どうしても誰が借り入れたか分からない場合、消費者金融に調査依頼出せば調査してくれます。消費者金融にとっては不良債権になりますので徹底的に調査(借り入れたATMの防犯カメラの照合等)します。
    • 0
この回答へのお礼

gon1192様、度々ありがとうございます。

免許証をスキャンするんですね。無知ですいませんでした。

明細書が届いて、行くはずのない支店での借り入れが判明したら
消費者金融に調査依頼をしてみようと思います。

国外にでも行っていない限り、立証は無理そうですが…。

質問、回答へのお礼等拝見いたしましたが、弟さんが一番怪しいですね。

3年前完済したときにカードにハサミ入れたとの事ですが、質問者さん又は他の人はそのカード確認しましたか。そのままカードを所持していて新たに借り入れした可能性あります。

誰かが再発行した可能性ですが、まず本人(契約者)以外は無理です。
消費者金融のカードには、クレジットカードとは違い有効期限はありませんので、有効期限が来たから更新のカードが送られてくることはありません。
再発行時には身分証確認は必ず行います(銀行のキャッシュカードの再発行と同じです)。完済時から契約は継続中ですが、会社にもよりますが完済から1年以上期間が開いている場合新たに与信を行います。
また、身分証の偽造、カードのスキミングも考えられますが借り入れ状況(今年の2月くらいまで少しずつ、限度額いっぱいまで借り入れられています。)からまず無いでしょう。

一番はっきりする方法は、他の方が仰る通り消費者金融に調査してもらうのが良いでしょう。
しかし、調査の結果、弟さんと判明した場合は残債務一括返済求められると思いますので慎重に行ってください。

この回答への補足

↓すいません。
「ご回答ありがとうございます」と入力しようとして
間違えてしまいました。

km8000様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

km8000様、度々ありがとうございます。

3年前完済したとき、確かに弟がひとりでハサミを入れたので
私は見ていないのですが、これで弟がウソをついているようなら
こうやって質問したり調べたりするのは止めて見捨てようと思います。

弟本人も、また父親にも会って来たのですが嘘をついているように見えません。
消費者金融に調査、警察への被害届けの提出が可能かどうか
住まいのある市の無料の弁護士相談などに行っているところです。

◇◇◇

今後はそういった方向で行動することに家族皆で決めました。
まだまだご相談したいことはありますが、質問の主旨が変わりますので
ここで締め切らせていただきます。

皆様、本当にありがとうございました。大変参考になりました。
お二人にしかポイントをつけることが出来なくて申し訳ありません。

お父様は、何か弟さんの身分を証明出来る物を持っていますか?

持っていなければ、無人契約機でも再発行は無理だと思います。それに、自動更新も一応本人に連絡が来ると思います。ですので、仮に、その連絡にお父さんが弟さんに成り代わって受けたとしても、再発行の際には、やっぱり再度、身分証明が求められるケースが多いので難しいです。

大手と言われている所は、法的規制が入った頃から、その位厳しいですよ。

ですので、こう言っては何ですが・・・私も弟さんか、弟さんに関わる人、例えば、弟さんの家に簡単に出入りできる知人とか、合鍵を持っている彼女とか・・・居るかどうかは解りませんがが怪しいと思います。

とりあえず、他の方も仰っていますが、事情を説明すれば、借り入れが支店などでされている場合のカメラ映像などは見せてくれます。(私も以前見せてもらいました)再契約時や、借り入れの際に必ず、その人物は映っているので、それを見せてもらえば一発で誰がやったかは分かりますよ。

その事を疑わしい人に言ってみて、動揺する人が居れば、その人が怪しいですね。

それから、プロや他人の犯行とは考えにくいですよ。それらは、回数を分けてやりませんからね。

やる時は、一回でやります。そう考えると、やっぱり近い人の犯行になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

daisu21様、ご回答ありがとうございます。

別居、といっても近所に住んでいる父に会って来ましたが
弟のカードを勝手に作ってる感じではありませんでした。
まあ、そこまでの知恵がないというか…

しかし借り方からいって一括でないあたり、やはり近しい人かと思われます。
怖いのですが、今後は弁護士さんなどと相談して被害届けを出すことや
もちろんカメラを見せてもらうことも視野に入れて行動しようと思います。

>3社について完済はしたものの正式な解約はしていませんでした。

という事は、カードの有効期限が来る度に「カード会社から更新カード」が届いています。

>お恥ずかしい話ですが、お金に困ってる父親が勝手に再発行したかもしれせん。

わざわざ再発行しなくても、「解約申請」を行わない限り(原則)自動更新です。
(一度も利用が無い、支払い延滞などの金融事故がある場合は更新なし)

>もし父親の仕業だった場合、弟に支払う義務はあるのでしょうか?

カードの保管義務違反が重要視されるか、犯人の詐欺罪を重要視するのか?
可能性は、半々ですね。
ただ、督促状が届いているのですから、カード届出住所は弟の住所です。
先ず、サラ金3社に現状を説明する事が大事です。
詳しく説明し(サラ金が)納得すれば、弟が払う義務は無くなります。
納得しなかった場合、弟は(犯人に代わって)ブラックリスト入りの可能性があります。
サラ金各社に、早く詳細を連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

oska様、ご回答ありがとうございます。

「更新カード」とは何でしょうか?
消費者金融のカードというのは1年くらいで有効期限が切れて、
頼んでもいないのに新しいカードが送られて来るものなのでしょうか?

カードは3社とも3年前に切っているので使えるはずもなく利用はありません。
契約は「完済」状態のまま続いていたとは思いますが。

また、カードは今現在父親が住んでいる住所(実家)で作ってあり
督促状はそこに届いていました。
が、3社のうち2社は債権業者が介入して住民票でも調べたのか
弟の引越し先にも督促状が届いています。

今現在3社に明細書を請求しているところです。
これで弟でも父親でもなかったことが分かれば被害届を出すなど
考えているのですが…
oska様が仰る「サラ金各社に、早く詳細を連絡」とはこの対処でよいのでしょうか?

たくさん聞き返してしまってすいません。

1)3年前の完済時に、全てのカード廃棄(カードにはさみを入れるなど)しましたか。

してない場合、弟または他の人間がそのカードを使い新たに借り入れをした。

2)カード廃棄した場合、再発行したカードにての借り入れと思いますが、再発行はカード名義人(弟)以外は出来ません。再発行時には、免許証等で身分確認は確実に行います。たとえ、親・兄弟でも再発行はされません。また、身分証の偽造も考えられますが、解約していないので初回契約時に弟の身分証確認した書類(免許証の番号等)の記録は残ってますので照らし合わせれば即偽造とばれますので、偽造も考えにくいです。

失礼かもしれませんが、弟さんが一番あやしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gon1192様、早速のご回答ありがとうございます。

たしかに弟自身が一番あやしいのですが、
カードは本当に全てハサミを入れ、かなりしつこく聞いて本人も
憔悴していて、嘘をついているように思えないのです。

消費者金融のカードってATMで簡単に作れますよね?
だから再発行も本人以外がATMで、無人の場所で、
簡単に出来るのではないかと思ったのですが違うのでしょうか?