アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような接続方法があるのでしょうか
以前、友人が外付けHDを3つほど付けていたのを見たのですが、その時HDにHDをつなげていたような気がします。しかし、このやり方がわかりません。と言うより出来ないような気がします。私は夢でも見ていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足の回答です。

USBの場合は、転送速度が最大1.5メガバイト/秒と決まっているので、増やせば増やすほどそれぞれのHDDの速度は遅くなってしまいます。

それとも、まさかUSB2.0を使ってるナウい(死語)人ですか
USB2.0は60メガバイト/秒なので、結構たくさんつないでも不満なく使えますよ。
4台くらいまではストレス全くないと思います。
ただし、事実上はパフォーマンスが落ちます。

USB2.0でないのなら、これ以上USBのHDDを増やすのはお勧めできません。

方法はいくつかあります。

(1) IEEE1394(i.LinkとかFireWireとも呼ぶ)が使えるなら、IEEE1394のHDDを買う。

(2) SCSIインターフェースとSCSIのHDDを買う。
これがあなたが目撃したやつです。

(3) UltraATA(内蔵用のインターフェース)と内蔵HDDを外付けにするためのリムーバブルケースと内蔵用のHDDを買う。

これらの利点/欠点など。

(1) IEEE1394のHDDは容量の割には高いですが、速度は速いので、これがいちばん現実的です。
IEEE1394が使えなくても、インターフェースカードを買う価値もあります。
また、USB2.0のインターフェースカードとUSB2.0のHDDを買っても構いません。

(2) 昔当たり前だった方法です。SCSIのHDDは現実的な値段のものは容量はともかく速度がダメです。
その値段は同容量のIEEE1394のHDDと同じくらいです。
インターフェースカードは3000~6000円程度。
最強の速度&安全性を求めるならSCSIしかないのですが、これは現実的な価格帯ではありません。

(3) ちょっとテクニックのいる方法で面倒です。
インターフェースカード(4000円)やリムーバブルケース(1万円~)などと、初期費用がいりますが、IEEE1394やSCSIのHDDと比べると、同じ容量のHDDが半額で手に入ります。
また、速度は挙げた中では最速です。
この方法はノートパソコンには適用できません。

自分の環境を見て最適な方法を選んでくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます
IEEE1394は使えますが、もう少し考えて購入することにします
勉強になりました

こんばんは!

おそらくあなたが目撃したのは,SCSIのHDDをデイジーチェーンで接続していたのだと思います。ですので,お持ちのPCにSCSIインターフェースを増設して(ノートであればPCカードタイプのものがあります),そこにSCSIタイプのHDDを増設していけばOKです。7台くらいはつながっていきますよ。ふつう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
1台目のHDがUSBタイプなのでHDにHDを接続する方法は不可能ということですね。
USBを増やして、もう一台USBタイプのHDを購入する方法で良いのでしょうか