プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPで「マイドキュメント」の各フォルダ名、そして各フォルダ内のファイル名は、果たして大きくなるものでしょうか?

「表示」から「大きいアイコン」「小さいアイコン」「一覧」などを選択できても、文字の大きさは常に一定で、大きくなりません。加齢に伴い、夜など目がしょぼしょぼし、小さい文字が見えづらくて困っています。

インターネット(IE)の「文字のサイズ」のように、選択の可能な設定が、どこかで出来ないものでしょうか?
ご教示をお待ちしています。

A 回答 (4件)

#2です。


ファイル名の大きさが変らない場合は
「画面のプロパティ」の下の方のフォントサイズの右横にある
[詳細設定]をクリックして下さい。
出た画面で[指定する部分]の青い四角(V)をクリックして
プルダウンメニューの「アイコン」を選択クリックしてください。
次に[フォント]の右横の[サイズ(E)]が多分[9]になっている
と思いますのでこれを青い四角(V)をクリックして出るメニュー
の[14]を選択 「OK」 
「画面のプロパティ」に戻って 「OK」 をクリックしてください。

なお、マイドキュメントを開いたままこの作業をするとすぐ確認できます。
    • good
    • 2

スタートボタン→設定→コントロールパネル→画面→デザインタブ→指定する部分の所で下にテキストボックスがありますよね。

最初は「デスクトップ」になってるかな?
そのボックスの右側▼ボタンを押すと、テキストボックスが下に広がります。
その中から「アイコン」を選択→アイコン右側のサイズ(z)はアイコンのサイズです。

その下のフォントも変えられますが、右側のサイズ(E)をまた▼でドロップダウンさせて、大きめなサイズを指定してください。
適用ボタンを押すか、OKを押すと反映します。

これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 3

デスクトップの何も無い所を右クリックします。


出たメニューの「プロパティ」をクリックします。
「デザイン」たぶをクリックします。
出た画面「画面のプロパティ」の下の方に
フォントサイズ[普通]を右の青い四角(V)をクリック
[大きいフォント]又は[特大フント]クリック
「OK」をクリック
「お待ち下さい」の画面が出て、それが消えたら
文字の大きさが変わります。

この回答への補足

丁寧なご教示ありがとうございます。
それが消えて出てきたフォルダウインドウの、枠最上部の文字(要するにフォルダ名)は確かに大きくなりましたが、その中にあるファイル名の文字の大きさは、変化していません。
どこかやり方が間違ったのでしょうか?

補足日時:2006/06/06 00:49
    • good
    • 0

スタートボタン→設定→コントロールパネル→画面→デザインタブ→指定する部分のドロップダウンでアイコンを選択→


フォントの右側にサイズを変更

これでいかがでしょうか?

この回答への補足

「指定する部分のドロップダウンでアイコンを選択」が良く判りません。
「ドラッグ&ドロップ」の方法はわかりますが、何を、どうするのか・・・。

もひとつ、特別のフォルダではなく、すべてのマイドキュメントのファイル名を大きくしたいです。

補足日時:2006/06/06 00:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!