プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フィリピンを中心とした物価の安い外国の人を月5万程度で雇って(交通費もちで、雇うとうよりホームスティみたいな感じで)英語の指導をしてもらったり、簡単な掃除などを手伝ってもらいたいと思うのですが、こういったことを実践されている人はいませんか。またその問題点やうまく付き合うコツなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

個人的に個人をホームステイにして お小遣いをあげる分には何の問題も無いと思いますけど あくまで留学生ですよね?



確か留学生の場合は学ぶ機関名の届出も必要だったと思いますけど・・・それらをクリアした上で あくまでも個人同士の付き合いの仲でやるのなら何の問題も無いと思います。
    • good
    • 0

こういう方法で外国人を雇うのがありそうで無い理由が、外国人が日本で働くには「査証」が必要だからです。



とりあえず、ご質問者が経営者であっても一人の大人(外国人)が自活できる賃金を現金で払うきまりがあるので安く雇うことは不可能です。(外国人のアルバイトも許可してしまうと日本人のアルバイト先が無くなってしまうからです。)

日本人の配偶者のアジア人であれば日本で働くことが出来ますが、日本で暮らす以上それなりの賃金がもらえないと難しいかもしれませんね。
ちなみに、外国人の個人英語指導は、生徒一人1時間2000円~3000円を講師に払うのが相場です。

不法就労の手助けをすると、300万円ほどの罰金だった気がします。

参考URL:http://www.lawyersjapan.com/visakouzas1.html
    • good
    • 0

なんか英語も教えてもらって、掃除はさせる、賃金はめちゃくちゃ安い、ってぜんぶごちゃごちゃすぎてわけわかりません。



フィリピンからは香港とか湾岸諸国とかにたくさん労働力が出ているわけだから、そんな賃金しかもらえないなら、わざわざ日本にいるメリットはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!