アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仕事であるプロジェクトを担当しています。
そのため、社内のプレゼン向けにパワーポイントで資料を作成しました。
しかし、私はセンスがなく、パワーポイントで資料を作っても、デザインやレイアウト、色合いが悪く、ダサい資料になってしまいます。
社内向け資料と言うこともあり、ある企業のパワーポイント資料を真似て社内向け資料を作成しました。

他社のパワーポイントを真似た結果、見栄えが格段に良くなり、社内での審査をパスし、今後は社外へとその資料を紹介することになりました。

ここで質問ですが:
・パワーポイント資料を色、デザイン、レイアウト、色合いをそのまま真似して資料を作成すると著作権に引っ掛かりますか?(他社のPPにはcopyright等のことはかかれていません)
・色合いだけを変えても駄目ですか?
・色合い、デザインは変えれても、構図を変えるのは難しいのですが、それでも駄目ですか?

よろしくお願いします。

※ちなみに、データなどは一切コピーしておりません。それと、その企業の資料はPPのみを利用して作成できる範囲で作成されていましたので、参考のため真似しました。

A 回答 (4件)

そのレイアウト・フォーマットが著作物といえるかどうかが大きなポイントです。


当該企業の資料自体は編集著作物とみなされると思われますが、
レイアウト等が単独で著作物となるかどうかは、一概には言えません。

判例では、
「(当該編集著作物の)編集過程を離れて独自の創作性を有し
独自の表現をもたらすものと認めるべき特段の事情のない限り、
それ自体に独立して著作物性を認めることはできない。(H11.10.28 東京高裁 平成10(ネ)2983)」
(カッコ内は回答者補足)
とされており、一般的には独立した著作物ではないと考えられます。
ただし、そのレイアウト等が極めて独創性の高い、特徴的なものであった場合など、
著作物性が認められることもありえます。

ただ、実際問題として、「faucon_san」さん作成の資料が著作権侵害となるためには、
当該企業の知るところとなり、著作権の帰属を証明し、著作権侵害を訴え、
裁判所が著作物性を認めるという過程を経る必要があることからすれば、
そのようなリスクは比較的低いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社のパワーポイントは独創性が高いとはいえないような気がします。(主観ですが)

特別なツールや写真を使ったわけではなく、パワーポイントに初めから付いてある図形をフローにあわせて並べたものなので。
ただ、それは私が作ったものよりも、綺麗で、見易く、誰が見ても解り易いデザインになっていたものなので。(手が混んでいるというよりかは、シンプルなつくりです)

問題は、その企業が私の資料を見る可能性がないわけではないということです。
私が作ったプロジェクトは既存のプロジェクトであり、関連する企業を調べていたところ、その企業が引っ掛かり、資料を取り寄せました。
競合というわけではないですが、関連する業務なので、遠い競合先・・ということになりますか。

アドバイスありがとうございます。
結局、その資料を元に、構図をあまり変えずに、色やデザインを変えて対処することにしました。
(作成者が見れば、真似と思うかもしれませんが、元々シンプルなつくりなので、パッと見たときのイメージは全然変わったと思います。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 17:56

どのような企業のどのような資料を真似て作ったのかわかりませんが、元の資料が企業の担当者が自分で作ったような資料をマネしたのであれば、


その担当者に連絡をして、レイアウトやデザインを真似した資料を作ってもいいかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか?
元の企業が外注などまでして作成したものならともかく、あなたのような担当者が作ったとすれば、簡単にOKしてくれるかもしれません。
まあ、同業他社の資料だったりすると拒否されるでしょうけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な同業他社ではないですが、少し関連のある業種です。
なので、聞いたところで許可してもらえるとは思いませんし、話を切り出した時点で、競合先として警戒される恐れもありますので・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 17:58

>・パワーポイント資料を色、デザイン、レイアウト、色合いをそのまま真似



かなり危険だと思います。
PowerPointが提供しているテンプレートを使っただけ、ってのならいいですが、
他社のオリジナルデザインだと、そのレイアウトが著作物と認定される可能性があります。

>(他社のPPにはcopyright等のことはかかれていません)

それは法的には何の関係もありません。

>・色合いだけを変えても駄目ですか?

その色合いこそがそのレイアウトの個性だ、というのなら格別、
普通、そんなことはない(色合い以外にも個性がある)でしょうから
ダメな可能性のほうが高いです。

>・色合い、デザインは変えれても、構図を変えるのは難しいのですが、それでも駄目ですか?

PowerPointのレイアウトなんて限られていますから(landscapeの長方形ってのは動かせないでしょう?)
レイアウトで色合い、デザインを変えたら、ほとんど元のデザインの原型とどめないんじゃないですか?

定性的な言い方になって申し訳ないですが、要するに
「オリジナルを作った人の個性が現れている表現」は著作権の保護を受けますから、
その個性が残っているかどうか、になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似したのはプロジェクトのフローでの説明のページです。

当然ワードは違いますが、色、使っている矢印や四角、丸等、そして、それらの位置(要するに構図)が同じです。

今、そのフローの色や形を変えてみましたが、コピーの方がやはり伝わりやすいです。

構図は同じでも、全体的にイメージが変わるようにすればセーフですか?

お礼日時:2006/06/06 11:38

厳密に言えばアウト。

色を変えるくらいで著作権問題をパスできるのであれば、コピー商品であふれかえってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色とデザインを変えたらセーフになるかな?と思ったので・・。

ヒュンダイとホンダのマークのように

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!