プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。
ただいま挙式&披露宴準備の真っ最中の身♀です。

そろそろ席次表の作成等が始まり、悩んでいることがあります。
それは、お客様の肩書きなんですが、彼の前の職場が、彼が退職して間もなく諸事情により倒産して、なくなってしまいました。(建設会社)

その会社時代の元の上司や先輩方が見えるのですが、
その場合、肩書きはどのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみに、元の上司の方、先輩の方は各々独立したり、再就職し、社会的な地位もきちんとある方もいれば、フリーターではないですが、フリーのデザイナーとして、きちんとお仕事をなさっている方もいます。その方は会社には属していません。

全員に肩書きを入れないことも考えましたが、両親にも反対されました。
このようなケースで、来てくださる方々に失礼の無いような肩書きをつけるにはどのような方法をとるのが良いでしょうか?
何かいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

このアドバイスはもしかしたら更に悩ませてしまうかもしれませんが、


友人の挙式でいただいた席次表のこと。

新郎新婦、各々の言葉で、来賓の方の肩書きの部分に、簡潔な紹介文を書いて下さいました。

私の場合には、
「大学の友人にしてお酒とテニスボールを追った仲」
と言った具合。
他の方にも、
「現職場の上司にして信頼出来る兄貴分」
だとか。
席次表と、実際の人物を見比べて、ほーほー新郎の悪友は彼なのか、とチェックを入れたり。
そんな風に一人一人を大事に紹介してくれる雰囲気がとっても素敵でした。

こんな形もあったよ、という、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
新鮮な感じがします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:56

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。
披露宴の席次決め、大変ですね。

来賓の方々の肩書き、気にすることはないですよ、といいたいところですが、ご両親のお気持ちもわかります。
もし、親類がみんな来ているのならば、わが子の一世一代の晴れの場、と思ってのことでしょう。そんな気がします。
ここで、ご両親の反対を押し切ってしまうのは、ちょっと後味の悪い気もします。ご両親あっての花嫁&花婿ですから、皆さんに良い気持ちで送ってもらいたいですから。

私のときは、フリーの方や小さな自分の会社を経営している人も多くて(社長だけど社員は奥さんだけ、とか)、社長といった肩書きではなく会社名とお名前で通しました。フリーカメラマン △△△△さま、○○デザイン事務所 □□□□さま…。勤めていて今は専業主婦、といった会社の先輩は「会社先輩 ××××さま」だったと思います。もちろん大会社の部長さんなどのような方にはそのように記しました(そういうことを気にするタイプの方々と判断して、のことですが)。

肩書きは、1番さん、2番さんのようでよいと思いますよ。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/29 09:55

なんで、肩書きを入れないことをご両親は反対しているのか理解できません。



私の会社なんか、肩書きで仕事をしているのでは無いから、
社長を初め全ての人の名刺に肩書きは入れていませんよ。

肩書きを気にしているのは、来客ではなくご両親なのではないですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。検討いたします。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/29 09:54

現在の会社名だけでいいでしょう、今の関係でいいのです。


自営業の方は何々デザイン室など通称があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2006/06/29 09:53

元上司と記載したうえで現在の職業も記入します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/29 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!