dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今吹いているユーフォなのですが、1・2番のヴァルヴの調子が
とても悪く(押しても戻りが遅い)課題の曲の早いパッセージが
うまく吹きこなせません。ヴァルブオイル塗るものの、ホントの
応急でしかなりません。コンクールも近いので長期の修理は
できたら避けて応急措置したいのですが、どうしたらよいのか
さっぱり分かりません。
最悪な場合には緊急で購入した楽器店に見てもらう予定ですが、
修理依頼が殺到していて、いつまでに仕上がり~という確約は
難しいです。。。ということで、自分でできたら何とかしたいです。
消耗部品取り寄せだけなら、対応は早くできるということです。
<楽器>
吹き始めて3年目のヤマハ製で、月に2~3回は手入れをし、
少なくとも2日に1回は吹いてます。
<手入れをしていて気になったのは。。。>
・ヴァルブ内のバネが少々曲がった?かな~
・ヴァルブ内、微妙にサビ?らしきもの(よく分からないけど)
指は押し方が悪いとヴァルブの戻りが甘くなるということで、
鏡を見ながら意識して直しました。
自分でできる応急措置の方法がございましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私が昔使っていたユーフォも質問者様と同様ピストン(バルブ)の戻りが遅いという症状に悩まされました。夏のコンクール・演奏会・・夏場になるともっとひどくなりました。楽器屋さんに見てもらったんですが、熱でバルブが曲がってしまうとのこと。だから毎年夏になると調子悪いんだ。。。と妙に納得してしまったのを覚えています。素人の私が見て全然曲がったようには見えなかったんですが、少しでも曲がっていると戻りにくいとのことです。
修理期間は確か5日~1週間くらいだったような(かなり曖昧ですが)気がします。夏場のコンクール前には困る症状ですよね(TOT)
自分で出来た応急処置は、気休め程度でしたが
(1)毎日音を出す
(2)ガーゼと掃除の棒でひたすら掃除
※オイルのさしすぎはあまり良くないみたいなので気をつけてください。
修理期間次第って感じですね、夏のコンクールまでには間に合うと思います。ぜひ頑張ってください!!
応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱でバルブが曲がることあるんですね?!
初めて知りました!!

~1週間くらい修理かかってしまうのは、ちょっとこの時期
痛手ですね。取り合えずコンクール済んだら即相談し、見て貰おう
かと思います。

応急措置、やってみます。この方法で少しでも持ち堪えてくれたら
嬉しいです。ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/06/07 18:57

No.1さんの説明を図解しているサイトを見付けました。


「バルブケーシングの掃除」をご覧ください。
(タイトルは「トランペットのお手入れ」ですが、ピストン式の金管楽器なら内容は同じです。)

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サイトを見せて頂きました。自分が今まで行っていた手入れの
方法と同じでした。

お礼日時:2006/06/07 19:07

こんにちは。


私はフルートですので、直接回答できないので、参考事例ですが。

知人のトランペッターが、同じような症状で困ってた事があります。

楽器屋さんの指示で、バルブのねじをあけてピストンを引っ張り出して、ティッシュ(ケバケバのたたない物)でよく拭いて油の塊?みたいな物を除去し、再度組み立てて注油したらよくなりました。

ご参考までに。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

バルブや本体もくまなく掃除しているんですが、なかなか。。。
やはり専門家にみてもらうのがいいのでしょうかねぇ?

お礼日時:2006/06/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!