アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月10日に、大連の知人にお土産として日本酒を2本持っていこうと考えています。

アルコールを海外へ持っていくのが初めてなので、
詳しくわかりません。

税関申告書に、下記のようにありました。
『1,500ミリリットルのアルコールの飲み物(アルコールの含有量12度以上)、400本のたばこ、100本の葉巻たばこ、上記規定量を超える部分に、海関は徴税して通関させる。』

これを読むと、12度以上ある日本酒は、1,500ml以下であっても、記入しなければならないのでしょうか?

それとも、12度以上あって1,500ml以上である場合なのでしょうか?


もし記入が必要なら、その後の手続きはどうしたらいいのでしょうか。

どなたかおわかりの方がいましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

中国にいる日本人スタッフへのお土産にいつもタバコ2カートンを運んでいます。


タバコは2カートンまでOKでそれ以上は関税がかかります。
酒類は12度以上だと1.5リットルからかかります。
1リットル程度なら40度でもかかりません。

実際には殆どノーチェックに近く、税関申告も申告しない限りチェックすらしてくれません。
こないだも事務用備品を100個、タバコも2カートン+カバンに10個持っていきました。
事務用品は一応、関税がかからないように事前にインボイスも書いて持ってきましたが、手荷物検査もX線だけでスルーパス状態でした。


ちなみに#3さんの言われる通り、ビン類は機内持ち込みできない場合があります。
なので事前に厳重に梱包の上、スーツケースにお入れ下さい。
スーツケースは最初に預けるので、手荷物検査の段階で拒否されると、廃棄するしかないです。
(1升ビンで無い限り、大抵は通してくれるけど)
また、こないだ香港経由で日本に帰る時、同行の女性が現地で酢を土産に持って帰りましたが、関空に着いてビンが2つのうち1つが割れていて、大騒ぎでした。
「ワレ(航空会社)はどないな扱いしてんだ~!」と思ってしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重いということもあって、結局小さいボトルを買ったので、申告しなくてよくなりました。
ボトルが割れてしまうこともあるのですね・・・
気をつけてしっかりと梱包していきたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 21:09

こんばんは。



ご質問の趣旨とはちょっと違いますが、中国線にはアルコール類を機内持込が出来ませんので、しっかり梱包して預けることになります。ご注意下さい。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/china.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しっかり梱包して預ければいいのですね。
ご回答と情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 21:05

12度以上のアルコール飲料で合計1,500ml以上だと思っていました。



720mlを4本持ち込んだ事があり、税関で見せましたが、申告書をその場で破って、通してくれたことがあります。 
指摘されたら税金を払うか、その場で捨てるかのどちらかです
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要ない場合は申告書を破棄されるのですね。
わかりやしうですね。
ぎりぎりで心配な場合は書いたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/06/06 23:49

合計数量ですよ。


720ml2本持って行けば、1440mlですよ。
もし、超過するなら、その分だけ税金を支払えば問題ありません。

無責任ですが、通関も厳密には細かく検査されませんよ。あくまで申告ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
説明不足でしたが、合計というのは承知しています。
あまり量が多いと重いので、ちいさなボトルのものを持っていくことにします。
ただ、アルコール度数が少し気になってしまいました・・・

お礼日時:2006/06/06 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!