アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Will-Viの純正のカーオーディオのCDが入ったままでなくなってしまいました。(チューナー, CD,MD,カセット付のものです、カセットはほとんど使っていません)

修理に出そうと思ったのですが、ディーラーの人は、修理代は2,3万かかってしまうので、新しいのに取り替えたほうが特ですよ、と言います。でも、純正のだと4、5万してしまうし...。

友人は、純正のは高いけれど一般のなら2,3万で買えるよ、といいます。

でも今のカーステレオは、音がとても気に入っていますし、取り替えてみたらギラギラの音質だった、なんていうこともあり得るし、と二の足を踏んでいます。同じメーカーだったらいいのでしょうか...?)

何か良いアドバイスありましたら教えてください。

(i-pod やSDカードのようなものは使っていないので、単純にCD,MDを聴ければいいと思っています。CDが何枚か入るものがあればベターかな、とも考えていますが...、それともやっぱりお金かけても修理したほうか良いかな、と迷っています。)

A 回答 (7件)

中古のカー用品店か解体やかヤフオクではどうでしょうか?


結構安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクでは見つからなかったので、中古のカー用品店見つけて探してみようと思います。安いのがあったらいいのですが。
ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:17

自分で取り付けできるのであれば、


●オークションで、「純正品」が格安で売られています。
(もちろん「カーナビ等に取り替えるために外された」動作品)

★ディーラー持ち込みでも、時間→対価で、
取り付けしてもらえますよ。

ちなみに、CDのみ純正品…相場5千円
CD+MD付き純正品…一万円以内

こんな感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正品の中古、いいですね。でも探してみましたら同じようなのが見つかりませんでした。CD,MD付きで1万円なら最高なのですが。もうちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:14

こんにちは。


純正品と社外品とでは同じメーカーであっても音質はやはり違ってきます。最近は純正品でも音質に力を入れてるところもありますが、やはり社外品の方が良い音をさせます。
一番良いのは、スピーカーも含め替えるのが良いんですけどね。

でも、純正品の良いところは「操作性の良さ」ですね。ボタンは大きいし扱いやすいし。音質は社外品に比べたら「ん~」ですけど(笑)
実家の家の車も純正カーステを修理に出しました。CDが認識しなくなってしまい、新車登録から10年近く経っていたのですが、15000円で修理することが出来ました。販売店(ディーラー)ではなく、街中の電装屋さんです。
カーステの脱着は自分で行わなければならないのですが、無理に社外品を買わずに純正品を修理に出したらどうですか?それか、オークションで同型の純正品を探すのも手ですね。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

回答いただいた中で唯一の修理派の方なのですね ^^。
私も大事に使なくちゃ、という点で悩んでいます。
15000で修理できればいいんですけど、はっきり金額が分からないのが悩みの種です。

>街中の電装屋さん<
そう、修理に出すのでしたら、ディーラーではなく(2万と言ったり3万かかると言ったり信用できない感じなのです)知合いの電装屋さんに頼もうと思います。

そう、ちょっと手間がかかってもいくらかかるか調べてもらって、それから修理するか新品にするか決めようと、決心つきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 23:09

純正オーディオを修理するのは ナンセンスだと 思いますよっ


純正オーディオは 今でも"定価売り" なので どこでも高いです
"壊れたらお取替え"ですよ 案外 "板金塗装屋さん" で買うと
安いです! 専門店ではないので 常連になると 安い所で
新品で 40%位引いてくれることあります!!
CD MDなら 安い物でも 多少の音質調整が出来ると思うので
音に関しての心配はないと思いますよ!

参考URL:http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/2d …

この回答への補足

お礼の補足です:

url ありがとうございました。どんな種類のデッキがあるのか良く分かりました。

補足日時:2006/06/10 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>案外 "板金塗装屋さん" で買うと安いです!<

そんな気がしてきました。先日車体を修理した時、丁度板金屋さんで薦められたんです。とても良心的なところなので、取り替えることに決まったら、値段とか聞いてみてそこでお願いしようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:54

最近、カーステレオを交換しました


mp3を再生できるCDデッキ製品に換えたら
CD1枚に100曲ほど入れてます
1日中ドライブしてもCDを入れ替える事はありません

各メーカーから約2万円~いろいろ発売しているので
イエローハットやオートバックス等で試聴してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mp3でCDに100枚ですか、そういう方法もあったのですね! 本当に今はどんどん技術が進んでいて選択肢が多くて、私には追いつくのが大変です。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:49

単純にCD,MDを聴ければいいと思っています。

CDが何枚か入るものがあればベターかな>と言うなら、FMコマンダーでCDチェンジャーを繋ぐ方法が有りますけど!CDチェンジャーを買って取り付けるのですが・・・
CDチェンジャーを繋ぐコネクターが、純正オーディオには無いでしょうから、一旦FM波に換えて、CD再生音を聞く方法です。壊れていてもチューナーは正常でしょ?ならばチューナー(FM)を聞くといった方法で、CDの再生音を鳴らせますよ。
モジュレーターとか呼ぶモノをアンテナコードに繋ぐだけです。CDチェンジャー本体は、別の場所に後付けしますからインパネ回りは、そのままです。ただ、本体CDは壊れたままですから、再生は諦めると言う事です。

クルマや設置場所にも寄るんですけど・・・社外品によくある「フィッテングパーツ」などを、追加で買わずに済む場合が殆んどで、取り付けが安いと言うのが望めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一旦FM波に換えて<

これがヒントになり、昔カセットテープ状のものでそれをポータブルCDにつなぐ物を購入したのを思い出したので、現在はそれでCDを聞いています。 お蔭様でこれで当座はしのげます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:45

純正のデッキっていうと、あの普通の純正でしょうか?


それとも純正オプションか何かのものでしょうか?

純正オプションで少し高いのを入れたのなら、修理もいいかもしれませんが、
2~3万も出すならば新しい同等のものが買えてしまうはずです。
また、修理代+αでもっといいものが買えるかと思います。

通常の純正デッキであれば、なおさら3万ぐらいで新しいのを買ったほうがいいと思います。
私ならそうしますが、音質やデザインの好みは人それぞれなので、その点はなんともいえないですよね。
音質は、純正よりも極端に悪い物というのは、なかなかないと思いますよ。
ただ、その辺も個人の感じ方には差がありますので、なんとも言えないところですね。

実は私も、今日オーディオデッキが壊れたんです(純正ではないですが・・・)。
結構安くていいのが、今は多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先日板金屋さんに、このデッキは10万くらいしたはずですよ、と言われたので、今はずっと安くて良い物が出ているのは分かってはいても、まだ悩んでいるところです。(物を大事にする、なんていう古い考えも捨てきれないので)
ma-kunsr20detさんも早く音楽聴けるようになりますようお祈りしています。^^

お礼日時:2006/06/10 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!