プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯にいい食べ物を教えてください!
「いい」というのは・・歯をきれいにする、強くする、歯茎をひきしめる、
歯につきにくい(とくに歯医者さんに行く前!)などです。
最近歯医者さんに通うことになり気になり始めたのですが
「りんごは歯をきれいにする」くらいしか知りません・・
ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



昨日歯科に行ってきました
運動もいいそうです
血行がよくなると歯茎も筋肉ですから
血の巡りがよくなるそうです

お互いがんばりましょう
    • good
    • 0

食後のデザートには、キウイ、イチゴなど。


キシリトールが豊富で、虫歯予防になります。

さて、歯というより口という器官を大きく捉えましょう。
歯だけはなくて、歯ぐきとか筋肉とか、色々な組織が組み合わさって口があるのです。
「歯に良い」というより、体にいいものを採る事が大事でしょう。そのためには、バランスの良い内容と、適度な固さ、量の食事ということになります。
    • good
    • 1

カルシウムを多く含む食品、魚介類、牛乳、チーズなど。

その吸収を助けるビタミンDなどをとる。
歯や粘膜の表面が清掃されるというごぼう、レタス、セロリ 。
こちらを参考にしました。
http://www.yamada-dental.com/qa/qa4.html

歯茎にいいのはコラーゲンを多く含む食品、手羽・牛すじ・えび・かれいなど。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pmc-hida/hahijoubu.h …

>丈夫な(結晶が密な)エナメル質(歯の一番外側)を作るためには、カルシウムとリンそしてビタミンAが必要です。⇒ 小魚・牛乳・バター・人参・ホウレン草 をたくさん食べましょう。
ビタミンCが不足すると象牙質(歯の主要部分:エナメル質の内側)の形成不全が起こったり。歯ぐきから出血し易くなったりします。 ⇒ 新鮮なフルーツ(特にかんきつ類)を頂きましょう! ビタミンDが不足すると歯や骨が充分硬く固まることが出来ません。(石灰化不全)⇒ バター・牛乳・卵黄をたっぷり取りましょう!!繊維が多く含まれている食べ物は、噛み潰すたびに歯の表面の汚れを取り除いてくれます。生野菜は、歯のお掃除も出来て一石二鳥。(決して歯の隅々まで磨けるわけでは有りません、やはり食べた後は、しっかり歯磨きして下さい。)以下から引用しました。
http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani_a51.htm

紅茶、珈琲、カレーなどの色が濃いもの、タバコのヤニは歯が黄色、茶色に着色するようですので、避けたほうがいいようです。
http://www.honda.or.jp/A75.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事