プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の奥歯が痛くなって、歯の神経を抜いて新しい銀歯をかぶせたのですが、噛んだ時に当たる(高い)ところがあって歯(歯茎?)が痛くなり、数日後に削ってもらったのですが、家に帰って鏡で見てみたら、削ったところに、直径1ミリくらいの白いのが見えました。

削りすぎて銀歯が貫通してしまったのでは?と不安になり歯医者に電話したのですが、専門的なことを説明されて問題ないと言われました。(白いのは銀歯をかぶせるために作った(先に詰めた)土台の金属だそうです)
一応、どうしても不安なら別のものに変えるのも可能と言われたのですが、本当に問題ないのでしょうか?

最初は平気そうですが、経年劣化でゆるんだり隙間ができたりして、穴から液体が侵入し虫歯になるという様なことはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そうなんです。認めたのに、白いのは土台の金属なのでしみこむことはないから問題ないと言われました。・・・保証期間は2年だそうで、確かに2年は大丈夫かもしれませんが・・・しかし、本当に問題ないならできれば歯医者に行きたくないという思いもありw、歯医者関係者の方が問題あるのか、ないのか答えてくれればと思い質問しました。

もちろん、今回の件が終われば2度とこの歯医者にはいきません。色々雑だったし・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/15 16:23
  • うーん・・・

もちろん一生安泰とは思っておりません。
    このままの場合と、新しいのに交換してもらった場合で、寿命や虫歯になりやすさに差があるのかを知りたいのです。
    ほぼ差が無いのなら、歯医者さんの言う通り問題ないと安心できるということです。

明確な根拠がないので専門家や詳しい方に、根拠または安心を得るために質問させていただきました。
    かっこいいとかではなく、不安なのです。
    歯医者は久しぶりで住所が変わったため今までと違う歯医者だったのですが、今回のような銀歯削って土台が見えても何も言わずに放置という歯医者は初めてだったので・・・

銀歯削って土台が見えたのは初めてなのですが、よくある事なのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/15 18:54

A 回答 (2件)

銀歯に穴が開いたのを認めたのなら作り直しだよね?

そのままだと、ご心配の通りになると思うよ。
ヘボ歯医者?
この回答への補足あり
    • 0

詰め物の寿命は平均5年だから、一生安泰ということはまずないよ。

よっぽど完璧なオーラルケアをしない限りね。

一旦削った歯はもう定期的なメンテナンスが必要ということ。
再治療も含めて。

それと、明確な根拠もなしに専門家を疑うのは、我が身のためにならない。
最近はそれがかっこいいと勘違いする手合いが増えているようだけど。
この回答への補足あり
    • 0