アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は川崎市在住の25歳フリーターです。
私は今まで父の会社の健康保険に扶養で入っていましたが、私自身の収入が増えた為、今月扶養から外れました。

そこで、私がアルバイトで働いている会社の健康保険に入ろうと思いましたが、
週の勤務時間が条件と合わず加入できないとのことでした。
訳あって労働時間を増やすことはできないので、
この度、初めて国民健康保険に加入しようと考えています。

しかし、一点心配があり、
定かではないのですが、4年ほど前にも同じように父の保険の扶養から外れ、1年間だけ健康保険や国民健康保険に未加入だった期間があります。
その後はまた収入が減り父の扶養に入れましたので、
先に申し上げました通り、今まで父の保険の扶養でいられました。

そこでお尋ねしたいのですが、
今回、国民健康保険に加入すると、この未納期間の保険料も請求されるのでしょうか。


今となっては健康保険の加入は国民の義務だと知り、私自身が申告して支払わなければならないとは思うのですが、
今の収入からではその余裕がありませんので、
あえて請求される可能性を教えて頂ければ幸いです。


どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今回、国民健康保険に加入すると、この未納期間の保険料も請求されるのでしょうか。


4年前であれば未加入の期間については加入させられることはないです。
そもそも役所では未加入だったということも把握できていませんからご質問者が役所に言わなければ知ることもないでしょう。

一応未加入期間は3年まで遡ることになっています。

>あえて請求される可能性を教えて頂ければ幸いです。
ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
成る程、市では把握出来ないうえに、更に遡り請求の可能性もないのですね。
早速国保の手続きをします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 20:57

結論から言いますと、「4年ほど前」の保険料は徴収の時効にかかっており、


保険者(市町村)は請求することができません。

http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM#s11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

″4年程前″などと曖昧な表現ですみませんでした。
色々調べたところ、確かに4年前であることがわかりました。


これで安心して国保に加入出来ます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 21:01

4年前ですよね、確か、大丈夫、この期間の保険料は請求されないと思ったけど・・・


適用条文などは見つけられませんでした・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!