プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳、浪人中〔宅浪〕のものです。ちなみにアルバイトはしておりません。ちょっとしたことなのですが病院にかかりたいと思っているのですが、保険は適用されるのでしょうか?
卒業する前、学校の先生が“浪人したら、保険は適用されないから病気にならないように気をつけなさい。”と言っていたのですが。

A 回答 (2件)

浪人かどうかは関係ありません。


扶養かどうかは収入に関係していますので、収入なしでしたら扶養になっているはずです。
それに日本は国民皆健保加入になっていますので、健保組合の扶養なり、
国民健康保険なり、ご両親が加入しているはずです。
    • good
    • 1

浪人生かどうかはあまり関係ないのですよ。



ただ、ご両親の扶養になっているかは、ご両親に聞かないとわかりません。親の扶養になって健康保険に入っているのか、それとも強制的に国民健康保険に移されたのか確認されるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています