プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の扶養に入るための条件て収入以外に何が考えられますか?
別居の母親の場合です

A 回答 (4件)

別居ですか…


健保組合にもよりますが、いろいろと
厳しい条件をつけてくる組合もあります。

例を上げましょう。

資生堂健保
http://www.shiseidokenpo.or.jp/member/outline/fa …

引用~
認定条件
・・・・
2.その家族に優先扶養義務者が
★他にいないこと。
(優先扶養義務者とは⇒その家族の
「配偶者」、その家族が母の場合は
「父」、兄弟姉妹・祖父母の場合は
「両親」など)
3.優先扶養義務者には扶養能力がなく、
被保険者がその家族を
扶養せざるを得ない理由があること。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4.被保険者はその家族を経済的に
主として扶養している事実があること。
〔★主たる生計維持者であること〕
(その家族の生活費のほとんどを
 主として負担していること)

5.被保険者には継続的にその家族を養う
経済的扶養能力があること。

6.被保険者と同居つまり「同一世帯」
の場合は被扶養者の年収が130万円
未満であって、かつ、被保険者の
年収の2分の1未満であること。

7.被保険者と別居している場合は、
被扶養者の年収は上記6と同じ年収基準
に加え、被保険者からの仕送り送金額を
下回っていること。

収入以外というわけではありませんが、
ご主人に扶養されていると言われない
理由が必要となるということです。

『別居』は意外と上記の条件が
かなり厳しくなってしまう要因
ではあります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
自分の収入が少ないだけじゃダメなんですね
かなり勉強になりました

お礼日時:2018/04/02 21:45

収入(年金、給与)と年齢ですね。




75歳以上は扶養(健康保険)に入れません。
    • good
    • 0

夫が扶養できない理由。

    • good
    • 0

扶養している事実を証明する必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
健康保険に入りたいと思っていますが証明とはどういうものですか?

お礼日時:2018/04/02 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!