プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証についてなのですが、例えば数年間なんらかの事情で無職になる場合は親(まだ働いていれば?)の被扶養になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論


扶養に入り否かは当事者間で決めることです。
 健康保険の扶養と税金の扶養にはいる要件は別々になりますが、親子間であっれば、住居を別にしても、生計を一にしている場合又は、仕送りを得ている場合などは扶養にはいることはできます。
必ずしも、同一世帯で同居をする必要はありません。
結果的に、あなたが親に養って貰ていることが条件です。
    • good
    • 0

被扶養者になるというか、なることができます。

    • good
    • 0

同一世帯に住んでいるか、扶養されている実態(生活費の毎月の仕送りなど)があれば、社会保険の扶養家族になる事はできます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A