プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険が喪失した場合は必ず社会保険喪失証明書が家に届くのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の見聞きした程度の話ですので、誤りや不足があれば申し訳ありません。

社会保険の資格喪失証明というのは、退職会社の手続き上発行されません。
また発行したくてもできません。
資格喪失証明は、資格を喪失した人本人による手続きとなるかと思います。
以前退職者に頼まれ会社として行ったことがありますが、その時には代理人として委任状などを用意したうえで、本人に代わり行った記憶があります。
続柄を退職会社の元上司のようにしたと思いましたね。

加入されている社会保険にもよりますし、その証明書の必要性にもよると思います。

私どもの会社では、退職者に退職後も何度も振り回されたくないし、在籍者へのイメージもあるので、退職時に退職後の見込み等を聞き、国保加入で必要ということであれば、会社の任意様式にて、退職証明を発行しています。その内容に社会保険の資格喪失日や加入であった時の内容を付しています。
これにより、社会保険の資格喪失証明や雇用保険の離職票などを待ってからの国保加入で、期間的な不利益があるといけないということで、このようなことをしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
とても詳しくて参考になりました。

会社が発行手続きをする義務は無いので、黙ってて届くかどうかはわかりません。

まずは会社に確認をするべきでしょう。
発行手続きをして無ければ会社にお願いをしても良いと思うし、自分で年金事務所で発行手続きをしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
参考になりました。

まずは会社に確認致します。