アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年2月まで実家に住んでおり、パート勤めの実母(50代)を健康保険の扶養に入れていました。
2月に入籍後、実家を出たものの実家への仕送りもなく、扶養はそのままでした。
が、昨年11月あたりに「健康保険被扶養者状況リスト」が会社に来て、
その際に「生計が同一でも仕送りしていないし別居状態なら、扶養を外さないといけないのでは?」と思い、被扶養者異動届とともに母の健康保険証と状況リストを返送しました。
が、現在1月になっても資格喪失証明書などは届かず、先ほど年金事務所へ電話したところ、
書類は届いているが手続きはまだされておらず、母はわたしの被扶養者になったままで
「結婚して転出されただけならそのまま扶養に入れていても問題ないと思うが」というようなニュアンスで話されました。

まだ手続きをされていないなら、それを取り消ししたり再申請することで母を扶養に入れておくことは可能なのでしょうか?

ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 「協会けんぽ」に加入のようですが、実母については同居でなくても被扶養者にすることは出来ますが、被保険者(質問者さん)が仕送りをしている必要があります。また、被扶養者(お母様)の収入についても制限があります。

 具体的には、
(1) お母様の年間収入が130万円未満※(障害をお持ちの場合は者の場合は180万円未満)
 ※月収が108,333円以下である必要があります。
(2) お母様の収入以上の仕送りを、質問者さんがしている
の両方を満たしている必要があります。

〇従業員(健康保険・厚生年金保険の被保険者)が家族を被扶養者にするとき、被扶養者に異動があったときの手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …

-------------------------------

>まだ手続きをされていないなら、それを取り消ししたり再申請することで母を扶養に入れておくことは可能なのでしょうか?

 別居の場合、お母様が質問者さんからの仕送りにより生計を維持していることを証明する必要があります。
 仕送りをされていないということでしたら、扶養を外す手続きをされたのは正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくお答えいただきありがとうございます。
やはり仕送りの事実が必要なのですね。
先程再度電話したところ、取り下げ等は可能だが会社印等の手続きが必要とのことと、仕送り等していないのでそのまま喪失手続きに移ることとなりました。

一番わかりやすかったため、ベストアンサーに選ばせていただきます。
改めてお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/05 13:03

こういった物は1月から12月までの期間で決まり4月から変更されます


扶養義務のある家族なら離れて収入が120万までの少ない家族を扶養家族として申請できます
申請することで貴方の年間の収入から幾分か控除されるので毎月5千円でも一万でも送金しているみたいなお母さんの口座に入金をしていたら確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
四月から変更なのですね。 

>扶養義務のある家族なら離れて収入が120万までの少ない家族を扶養家族として申請できます
扶養義務の生じる家族ですし、収入も120未満ではあるのですが
毎月仕送りもしていないし、確か異動届を記入する際、
「半年以上送金していることが確認できる書類等」みたいな記述があって
それは証明も準備もできないので諦めた記憶があります…
やはり生計を立ててないとだめなのですね。

お礼日時:2021/01/04 16:20

http://tskenpo.or.jp/faq/%E5%88%A5%E5%B1%85%E3%8 …
実の親であり、親が130万円未満の年収であれば別居でも扶養、可能みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクを貼って頂きありがとうございます。
リンク先も読みましたが、やはりわたしが実家の生計維持の中心的役割を果たしていなければならないようですね…

お礼日時:2021/01/04 16:14

入れる事は可能ですが


お母様の年収によって変わりますからね

https://fuelle.jp/save_prepare/detail/id=4289
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、月6万ほどなので単純計算で年48万くらいです。
重ねて質問し申し訳ないのですが、
仕送り等なくとも、扶養にいれ続けられるのでしょうか?

お礼日時:2021/01/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています