プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が大学卒業したが就職せずにアルバイトする
住民票を東京に移すと住民税は払うのか?今は親の社会保険証を使っているがそのまま使えるのか?

A 回答 (6件)

>息子が大学卒業したが就職せずにアルバイトする住民票を東京に移すと住民税は払うのか?


住民票がどこにあるのか、と住民税がかかるのかどうかは関係ありません。
東京に住んでいるなら(住民票はどこにあったとしても)、年収が100万円を超えればかかります。
なお、住民票は実際に住んでいるところに移さないといけません。
「住民基本台帳法」違反です。

>今は親の社会保険証を使っているがそのまま使えるのか?
向こう1年間に換算し130万円以上(月収108334円以上)なら扶養にはできません。
それ以下でも、貴方が生活費を送金しているかどうか、健康保険によっては一定額以上の送金をしていなければ扶養にはできないし、そもそも大学を卒業した子を扶養にするにはそれなりの理由がないと扶養に出来ないこともあります。
健康保険の扶養の認定基準は微妙に違うので、健康保険に直接確認されたい。
    • good
    • 1

住民税については皆さん回答されてますので健康保険ついて



別居の家族を扶養に入れるには、被扶養家族の収入が月額108,333未満であることと、被保険者から仕送りを受けていることが要件になります。
そして、被扶養者の収入のおよそ1/2以上が仕送りでないといけません。
被扶養家族の保険料がなぜ徴収されないかというと生計を一にしている家族なので生活費のほとんどが被保険者が支払っていると考えられるためです。
親御さんの健康保険保険者によって確認方法は変わると思いますが、扶養家族が別居していると届をだしたなら収入のチェックとともに仕送り額のチェックも入るはずです。
学校も卒業したし仕送りはもうしない、となっていたなら健康保険の扶養からは外しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

・住民税が発生するかどうかは、本人の昨年の収入による(今年発生する住民税)・・住民税の発生する金額は市により違うので確認要


 住民税が発生する場合、今年の1/1現在の居住地の市から請求が来る・・請求は6月以降
 これから転居した場合も、今年の住民税の納付先は今住んでいる市になる・・転居先の住所に今の居住地の市から請求が行く
・今年の収入により住民税が発生する場合は、来年の1/1現在の居住地の市に支払う(東京在住なら、在住地の市区)

・健康保険の扶養要件の収入以内なら使える・・月額108333円までの収入(通勤交通費込み)なら可
  超える場合は、速やかに健康保険の扶養から外す手続きが必要(手続きは会社に対し貴方がする)
   ・・後から判明した場合、その時点に遡って扶養から外される(これは健康保険から会社経由で貴方に通達される)
  この場合、この期間に保険給付(健康保険が支払った7割分)が有った場合、全額の返還請求が貴方宛に来る
    • good
    • 0

すべてはアルバイトの収入次第です。


ですが保険は国保に加入するのが正しいという事になります。
    • good
    • 0

子どもが子どもなら、親も親ですね。


大学卒業した子どもがいるような人が、人に物を聞くのにこの文面ですか?
これが人に教えを請う文章ですか?
   
ま、大学まで出してもらったのだから後は自分で考えるでしょ。
それ以上心配するのは親馬鹿!
    • good
    • 1

>住民票を東京に移すと住民税は払うのか…



住民票がどこにあろうと、前年に課税されるだけの所得があれば住民税は発生します。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …

>親の社会保険証を使っているがそのまま使えるのか…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

いずれにしても、払うのか、使えるのかって、他人にものを聞くときの言葉でしょうか。
きっと大きな会社の社長さんで、ふだんからそんな物言いなんでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています