アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保健の事で聞きたいですが
娘が退職し主人の扶養家族に入れたかったのですが
娘は県外の姉妹の所にいます。無職です。転出届は出してないです。近々 戻ってくる予定です
主人が言うには地元に居なければ扶養家族に入れないと言って国保に娘を加入させました。
住所は地元なのに本人が居なければ扶養家族に入れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

地元にいるいない、住民票が同じ違うに


関係なく、お子さんを社会保険の健康保険の
扶養家族に入れるのは、問題ありませんよ。

但し、条件があって同居していない場合は
①お子さんが収入がないこと
②仕送りなどの事実
といったことを証明する必要があります。

①は、退職した事実(退職証明書や離職票)
②は、仕送りしたことが記載された通帳のコピー
といったものです。

②が面倒な部分ですね。退職してすぐなら、
自活は可能な場合が多いですから。

そのあたり、面倒臭いからか、
実は分かっていないのか
といったことではないですかね?

参考
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …
http://www.jrkenpo.or.jp/about/family/certificat …
http://www.shiseidokenpo.or.jp/member/outline/fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕送りは全くしてないです。再度 主人と相談してみます

お礼日時:2022/07/21 10:43

旦那さんのいう事が正しいかは 別にして、娘さんを国保に加入させたのは親としての選択肢として間違っては無いと思います。



どういう理由で退職したのかも知りませんが、良い大人なんだから厳しくしても良い範囲だと思います。

娘さんを扶養にすれば旦那さんの節税にはなると思います。
ですが娘さんの再就職への意欲や責任感を養うのは正しい対応だと思います。


>住所は地元なのに本人が居なければ扶養家族に入れないのでしょうか?

そもそも「住所は地元なのに本人が居ない」って事がまず間違っています。
罰則規定はありませんが、転居届を出すのが常識です。

ただ、同居してなくても「生計を一にする」という事実があれば扶養になれます。つまり、旦那さんが娘さんの生活を支えるだけの仕送りをする必要があります。

今回の場合は、虚偽にはなりますが同居してる事になっているので扶養である要件は表面上整っているので可能ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遊びに行ってる程度なので転出届は出さなくていいと思ってました。
再度 主人と相談してみます。

お礼日時:2022/07/21 10:41

転出届出さずにフラフラしてるだけでしょう



なら扶養に入れてもいいでしょうが、いつ仕事に就くかも分からない、いい大人なら自立して住所変更するのもひとつだと思う
...親の子に対する育て方までも話に及ぶのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/21 10:45

経済的な支援をしている事実があれば別居でも扶養にできます。


但し、今回のケースのように退職後に国保加入をしてしまうと、相応の理由がないと切り替えは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済支援は全くしてないです。再度主人と相談してみます。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!