プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年6月に離婚に伴い、私と子供は国保に切り替えました。
昨年12月より一日8時間以上、週5のアルバイトをしています。
今度会社の保険に入れてもらうことになりましたが、子供が加入するのに何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
会社からは、申請理由と、社保の資格喪失日を聞かれ、なぜ必要なのかわかりません。
どなたかわかるかた教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

親が離婚しいても、いろいろなケースがあるからです。

そのための確認です。

被扶養者の範囲
 (1)主として被保険者の収入によって生計を維持している人(これらの場合は、必ずしも被保険者と一緒に生活しなくてもよい)

(2)被保険者と一緒に生活しており、主として被保険者の収入により生計を維持している人。

被扶養者の届出
 被扶養者がある場合は、被保険者資格を取得するとき「被扶養者届け」を事業主に提出する。

被扶養者の資格発生と届出
 被扶養者としての資格は、その条件に当てはまるようになったときから発生しますが、届出がなければ被保険者証に記入せれません。

勤め先が変わったつど交付
 (1)被扶養者に移動があった場合
 (2)氏名が変わった場合。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
申請をお願いしてからすでに1ヶ月以上経っており、そんなに扶養認定が複雑なのかと不信に思っておりました。
今まで支社の総務の方と話をしていたのですが、今度本社の保険担当者と話をする事にしました。
どうも、支社の方がよくわかっていなかったようでして。。
ありがとうございました。

お子さんは「被扶養者申請」をしてください。

扶養は自動的にできるものではないので。
>会社からは、申請理由と、社保の資格喪失日を聞かれ、なぜ必要なのかわかりません。
以前の健康保険が何だったかを知りたいだけだと思います。
ですから社会保険(前の前の保険)に関してとやかく言われないと思います。申請理由は「親の転職」で構わないと思いますけれど。
会社からというのが気になります、扶養認定の決定権は健康保険にありますので直接そちらに問い合わせたほうがいいかと。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
申請をお願いしてからすでに1ヶ月以上経っており、そんなに扶養認定が複雑なのかと不信に思っておりました。
今まで支社の総務の方と話をしていたのですが、今度本社の保険担当者と話をする事にしました。
どうも、支社の方がよくわかっていなかったようでして。。
ありがとうございました。