アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居婚の扶養についてです。


授かり婚です。
現在妊娠中、無職、実家暮らしで入籍しましたが、手当等の関係があり、出産後しばらくは実家にいるつもりで住民票は移動したくありませんが、それでは夫の扶養には入れないのでしょうか。
夫が職場に聞いたところ、同世帯でないと扶養に入れないと言われたそうなのですが、会社によって違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在、お父様の扶養家族なんですね。


そこが問題でしたね。
ご結婚され、これからご出産なさるのですから、まず、あなたの婚姻証明を出して、お父様の扶養から外れないと、ご主人の扶養には入れません。
なぜならば、二重登録になるからですよ。

次に、このままで、ご主人様からの仕送りを考えるのであれば、
仕送りの基準という厄介なものがあります。
別居のあなたのご両親様を被扶養者としたい場合、被扶養者の収入には、あなた側のご両親とあなたの収入との合算した収入合計(年収)が、被保険者(ご主人様)の仕送り額より少ないことが、条件となります。この点は、きちんとご確認くださいね。
なぜならば、仕送りという必要経費の計上に関わるので、被扶養者の名の下でのダブル優遇は、認められないからです。
    • good
    • 1

>それでは夫の扶養には入れないのでしょうか。


そんなことはありませんよ。
特に『奥さん』となれば、お父さんの扶養と違って、
●年金の扶養(第3号被保険者)になれます。
国民年金保険料をかからずに、国民年金加入者になれますから、
メリットはあります。

形だけでも、仕送り等をしてもらい、生まれてくるお子さんも含めて、
ご主人の扶養となるのが、よいと思います。

>同世帯でないと扶養に入れない
例外として、○○国民健康保険組合と言う健保では、同一世帯で
ないと加入できない決まりがありますが、税金や年金の扶養には
そうした決まりはありません。
★○○国民健康保険組合では、奥さん分の保険料も追加でかかります。
このあたり、ご確認下さい。

また、会社の扶養手当の規則等があるかもしれませんが、普通そんな
規則はありません。だって、ご主人が転勤で単身赴任したら、扶養から
外れなければいけない、なんてことは普通ありませんから。
もう少しご主人にしっかりしてもらって下さい!A^^;)
きちんと手続きについて突っ込んだ話をしてもらった方がよいです。

まず、
平成31年分(令和元年分) 扶養控除等申告書の
A源泉控除対象配偶者の欄に
奥さんの氏名、住所、マイナンバー等を記入して提出する。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …

さらに社会保険の被扶養者届を記入して提出。
※健康保険組合によって書類は異なる。
参考例
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho …

上述『○○国民健康保険組合』だと、世帯が違うと加入できないので、
確認して下さい。

その他、扶養手当の申請などもきちんと確認する。

ということですが、あまり慌てずに、あなたとお子さんの健康を
まず優先に考えて、じっくり進めて下さい。
    • good
    • 0

保険や税の話なら他の方の回答通りですが


>夫が職場に聞いたところ、
どのように聞いたかによりますよ。
会社の扶養家族手当が出るか出ないかであれば、それは会社毎の規定ですから、入れないと回答される可能性はあります。
    • good
    • 1

今、親御さんの扶養に入っているならそのままでいいんじゃないですか?


何か問題があるのでしょうか?

もしご主人の扶養に入るなら仕送りしている通帳の写しなどが必要になってきます。
    • good
    • 0

たとえば、離婚して子供と別居し養育費を送っている場合、子供を扶養家族とすることができます。


あるいは子供が学生で1人暮らししている場合も、親の扶養家族です。

実際に扶養しているかどうか=お金を出しているかどうか、が問題であって、同居しているかが問題ではないです。

税法上の扶養や社会保険の扶養ならば、会社の担当者はなにか勘違いしていると思います。
会社独自の扶養手当などならば、会社の規定で「同居に限る」ことはあるかもしれません。
    • good
    • 0

何の扶養の話ですか?カテゴリから考えると社会保険?



別居でも夫から仕送りをもらっていれば入れますよ。現状は医療保険はどうしているのですか?
国保?親御さんの扶養?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、社会保険です。

入籍したばかりでまだもらっていませんが、これから夫の仕送りで暮らすつもりです。仕送りを貰っている証明等は必要ですか?
父の扶養に入っています。

お礼日時:2019/08/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています