アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉には小学生以下の子供が2人います。
姉はだいぶ前に離婚していますが、訳あってこの度住むあてが無くなり、無一文にて私の家に同居し始める事になりそうです。
しかし現在姉は働いており、月7~10万の収入があります。

私の家族構成は、旦那(社員・年収300万)、私(専業主婦、現在妊娠中)、3歳の娘、の3人家族です。

姉はすぐに市営住宅に申し込みをするそうですが、決まるまで住む場所が無いので、私の家に同居する事を考えています。
幸い部屋はなんとか用意出来るので、同居は構わないのですが、このような場合姉は児童扶養手当てをもらえるのでしょうか?

姉からは、姉とその子供の食費、生活用品などは出してもらおうと思っています。
児童扶養手当てをもらえるとしても、私の旦那の年収などからもらえる額に影響したりしますか?

ご回答を宜しくお願いしますm(- -)m

A 回答 (2件)

>このような場合姉は児童扶養手当てをもらえるのでしょうか?

もらえます。
1人で家を借りていなければならない、ということはありません。
結婚が可能な男性との同居でなければいいです。

>児童扶養手当てをもらえるとしても、私の旦那の年収などからもらえる額に影響したりしますか?
貴方はお姉さまの扶養義務者なので貴方の年収は関係ありますが、貴方のご主人は扶養義務者にあたらないので、ご主人の年収は関係ありません。
    • 1

もらえません。

あくまでも1人で家を借り、1人で育児をしてることが前提なので同居者がいるともらえません。
    • 1