プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50歳で、息子と別居しています。
去年の収入はおおよそですが、6月から12月末まで派遣で110万程だと思います。5ヶ月間社会保険に加入していました。
現在は国民健康保険で、今年の収入はもっと少ないと思います。
息子は20代ですが、営業職で年収は1000万程有るようです。
戸籍抄本と住民票と課税証明を取るように言われたのですが
遠隔地の為、仕送りの証明が必要との事で
今まで数度振込みして貰った事は有るのですが、毎月では有りません。
今から扶養に入る場合、どうすれば良いのでしょうか?
息子はまとめてお金を振り込むと言いますが、ネットで調べると一括の振込みはダメだとの文が有りました。
毎月の仕送りを認めて貰うとすれば、後数ヶ月はこのままと言う事でしょうか?
息子の会社は政府管掌保険です。会社の規定に依って違うのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>毎月の仕送りを認めて貰うとすれば、後数ヶ月はこのままと言う事でしょうか?


息子の会社は政府管掌保険です。会社の規定に依って違うのでしょうか?

政府管掌健康保険は現在は協会健保と改称及び改組されています。
その扶養の条件は下記の通りです。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html

その「【認定対象者が被保険者と同一世帯に属していない場合】」にあたります。
つまり仕送りの金額について言えば、質問者の方の収入がそれより少ないことが条件です。
ですから今年の質問者の方の収入の見込みと仕送りの額がどうなるかと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL拝見致しました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/12 06:25

扶養となる条件は、親子関係であれば、別居していてもかまいません。


URLは、息子さんの保険とさして変わりません。

参考URL:http://www.kenpokumiai.or.jp/1/tekiyo132ninnteik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
URLを拝見致しました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!