プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在旦那とは別居しており、私の体調がすぐれず昨日会社を退職し、旦那の扶養に入り、健康保険および国民年金の手続きをするべく書類を取り寄せしたところ、旦那がその書類を会社の担当者から横取りしたことをしり、書類を返して欲しいと訴えたが、離婚届に印鑑署名したものを引き換えに
扶養にいれる手続きをするとの交換条件をだしてきました。 
 現在かかっている病院があり、実は数日前から風邪をひいてしまい、耳鼻科にも行きたいのですが健康保険被保険者証がないため、受けていません。無保険ですと10割負担になることは承知
しています。旦那とは話をすることができず、旦那の実家の親がその条件を出してきました。
そして、無保険でかかった医療費についてはこの分(現在かかっている病院への費用)については
全額支払うが、それ以外のものは払わない、と。 その条件がのめないとこちらが言うと、「国民健康保険に加入されたらどうか」と言われたそうです。
 別居はしているとはいえ、籍が入っているのに責任なさすぎではないのでしょうか?
これを旦那の会社に直談判しに行って扶養にいれてもらうこともできないのでしょうか?
泣き寝入りしなければならないのでしょうか。
 年金のほうも気になります。普通、退職したら旦那もしくは妻は扶養配偶者とし国民年金の第三号の資格を手続きすることで受けることができ、それは旦那の保険料があがったりするものではなく
切り替えするだけのものなのに・・・。
 来週に実はかかっている病院での診察予約が入っており、そこが直近でどうしたらいいか
かんがえなければなりません。いったいどうしたらよいのでしょうか?

本人は電話にもほとんど出てくれません。親は早く離婚届を!とそれを交換条件に
だしてきています。私は離婚するつもりですが、現在退職し職もなく収入もない状態で
元気になるまではせめてこのまま離婚届はださずに体調が戻ってからいろいろなことを
考えていきたいと思っているのに。。

専門家の方からのご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

以前、会社で扶養や保険関係の事務をしていた事があるものです。

質問者様が困っていらっしゃる事は分かります。しかし、根本的に間違っておられる事があります。
健康保険の扶養などに入る手続きは、質問者様が勝手にできる行為ではありません。あくまでも扶養している側(旦那様)が、自分の妻を扶養しています、と届け出るものなのです。
もちろん実際の書類等を扶養に入る配偶者さん自身が書かれることはありますが。
また、質問者様の生活費は誰が出しておられるのですか?質問者様ご自身のこれまでの収入でしょうか?「扶養に入る」と言うのは生計を扶養する側の収入に頼っているという事実ありき、なのです。質問者様のように別居しておられて実質生計を同一とみなせないのであれば、認定も難しくなると思います。

結論としましては、国民健康保険に加入される方が良いと思います。
ただ、離婚をする決意がおありならば、質問者様の主張を、感情を交えず冷静に書き出して、内容証明で旦那様に送りつけておかれてはどうでしょうか。先々、離婚の手続きを取られる時に「悪意の遺棄」があったと主張できる証拠になると思いますよ。
もっとも、質問者様側に勝手に家を出たなどの行為がなければ、ですが。

お気持ちに添えない回答となってしまい、申し訳ありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問に至るまでにいろいろな経緯があって別居という形になったのですが
内容証明を検討してみたいと思います。とにかく国民健康保険への手続きをします。ありがとうございました。

国民健康保険に加入をお勧めします。

同月だったら、つまり今月中に通院し、国民健康保険に加入すれば、
保険負担は補償されると思います。

離婚する気はある。扶養に入れてほしい。

正直、とても虫のいい話だと思います。

収入が無い、失業保険も無い、貯金も無い。
と言うのでしたら、国民健康保険分やその他生活費を
ご主人に請求すればいいと思います。

元(?)奥様なので、そのくらいは出してくれると思いますよ。
    • 3