プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で小説を書きます。
電車が前提なのですが仕組みが分からなくて困っています。鉄道会社の仕組みや電車の仕組みが分かりやすいサイト、本など情報が入手できる方法を教えてください。 回答で分かることだけ教えてくださっても結構です。お願いします

A 回答 (2件)

質問者さま こんにちは

小説はどんなところを舞台としているのでしょうか?
その辺を教えてください。
鉄道の世界もいろいろあります。

トラベルミステリーだったら時刻表だし、車内で殺人がおこるのであれば、車体断面図などの車両構造を知る必要があります。

はたまた、駅や列車を舞台にした人情物ならば元鉄道員の人たちが書いている苦労話や昔、フランキー堺さんや渥美清さんが出演していた
「喜劇○○」シリーズなどの映画、ビデオなど・・・
また、事故などをあつかった謎解きならば、事故はなぜおこったか?
などの本が各種出版されています。

いちばん良いのは神田神保町界隈の本屋さんでしょうか?
書泉グランデや三省堂など。
特に書泉グランデなどは、フロアの半分くらい鉄道関連の書籍をあつかっています。

この回答への補足

電車の運転士が主人公です。リアルタイムで進めようと思うので、当然時刻表とか、あと線路の図があったりすると便利です。
ちょっと内容をばらすと、テロが電車で起こるので電車の構造や鉄道会社の仕組みとかも欲しいです。
というわけで、あればあるだけ便利なんです…。すいません。

• 0

質問者様 こんにちは

♯1です。

ごめんなさいです。

テロなど扱う小説ですと今の時代、インターネットを見て、すぐにそれを真似してしまう、もしくは“アキレス腱”を探し出して混乱を招く人もいますので、この場では書けません。

補足要求しておいて、どうも申し訳ありませんです。
    • 0