アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も彼氏もまだ大学生なのですが、彼はよく結婚しようねって言ってきます。ずっと一緒にいたいねっていう意味で言ってるのであって、本当に結婚する気はないんだろうなーと思ってました。でもこないだケンカした時に彼に、「お前とは本当に結婚しようと思ってる」って言われました。男の人は何をきっかけに結婚しようと思うのですか?結婚ってそんなに簡単に言えるものなのですか?彼はまだ若いから結婚という事がどういうことなのか分かってなくて、ただ熱くなってるだけなのでしょうか?私も今の彼氏とずっと一緒にいたいなーと思ってます。どこまで信じていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼の気持ちはうそではないと思いますよ。

あなたとずっといたい、結婚したいそう思っていると思います。
これは間違っていないと思います。

ただ、彼がどのような人かわからないのではっきり言い切れませんが、その気持ちは変わってしまう可能性はあると思います。今現段階では何の責任もありませんし、もしほかに気になる存在ができてしまいそっちに気持ちがいくようになれば別れの言葉が出てくるかもしれません。

でも、今の彼は真剣だと思います。「後のことを何も考えずに言っているだけ」というひともいるかも知れませんが、そんな気持ちを大事にしてくあげてださい。
信じて、彼のことをおもっていればいい結果は出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!hilo256さんのおっしゃる通り、先の事はわからないので今の彼の気持ちを素直に受けとめるのが一番いいのかも知れませんね。ただ素直に受けとめて、これから先もし彼から別れの言葉を言われたら・・と思うと、すごく恐くて・・すごく臆病になってます。

信じていいんじゃないですか?

結婚したいっていうには、それくらい本気だっていう意味にとったらいいんじゃないでしょうか?
これが正式なプロポーズではないんだし…
でも若い頃からずっと長く付合って結婚した人達って、ずっと結婚しようね、って言いながら付合ってきた人が多くって、プロポーズってなかったな~っていう人が多いのは笑えるけど。

私なんか、高校1年の時に付合った彼に、将来の夢みたいな手紙をもらって、中に男の子(私と彼の子)が「パパおかえり~!」と玄関まで迎えに来る、というのが書いてあって、あれはさすがに目が点になってしまいましたけど。

皆、案外言ってるものですよ。結婚しようね。ずっと一緒にいようね。同じ意味ですよ、きっと。うれしいじゃないですか。

本当に実現するといいですね!!
    • 0

結婚したいと思うことと、結婚の実際の準備に取り掛かることとは違うと思いますよ。

彼はあなたとずっと一緒にいるつもりだという意味で結婚を考えているのだと思いますが、実際に結婚の段取りに入るのはまたまったく別のきっかけなり、勢いなりが必要です。「ただ熱くなってるだけ」というのはあまりにも彼がかわいそうですが、「結婚ということがどういうことなのかわかっていない」というのは事実のように思います。
それで、「何をきっかけに」ということですが、僕の場合はパートナーとそのうち結婚しようと思っていて、お互いの両親にあってもらって挨拶を済ませた後、うちの母親が不動産屋からマンションの物件のコピーをもらって帰ってきたのが直接のきっかけです。いい条件のマンションだったので、そのまま契約することになり、あれよあれよという間に彼女と一緒に暮らし始めることになりました。(笑)
    • 0

ただ熱くなってるだけだっていいじゃないですか。

あなたも彼の言葉に素直に甘えましょう。結婚したい程好きっていう事でしょうね。あなたを誰にも渡したくないから結婚しようと言うのでしょう。幸せ者ですね~。まあ、彼のお家(実家)にも遊びに行って、あなたも彼をお家(実家)に呼んで。ってするとまた少し近づく気がするもんですよ。
    • 0

彼は、将来の2人について、結婚してどういう生活したいとかの話はしますか?仕事はどんな仕事をするとか、子どもは何人欲しいとか、そんな話をしてみてはどうでしょうか?もう少し彼の考えを聞いてみれば、見えてくることもあるのではないでしょうか?

つきあってる間は、色んな出来事があり、色んな思いがめぐるでしょう。大事なのは、お互いを信頼できるかどうかです。あなたが「彼がただ熱くなってるだけなのでしょうか?」「どこまで信じていいのでしょうか?」といった疑心暗鬼の状態では、信頼関係も築けないように思いますが・・・。

しかし、逆にあなたが彼を信頼し、何があっても彼についていく、くらいの気持ちで接してはどうでしょう。彼が、もし結婚を簡単に考えていたとしたら、それこそ真剣に考えるようになるのではないでしょうか?
    • 0