プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AgNO3にNaOHを加えて沈殿をつくり、NH4OHを加えて沈殿を溶かす操作で、NH4OHの過剰を避けたほうがよいのはなぜですか?ちなみにアルデヒドとの反応です。ほとんど知識がありません。よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

通常の銀鏡反応の実験では,NaOHを加えたりする必要は有りません。


アンモニア性硝酸銀水溶液(AgNO3に透明になるまで,アンモニア水を加えた溶液で充分です。)
アンモニア水を過剰に加え過ぎたり,水酸化ナトリウムや水酸化カリウムで強アルカリ性にした条件では、爆発性の銀窒化物(Ag3N)が生成しやすくなるという報告があり,昨年(だったかな?)ある高校でも爆発事故がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。なるほど安全のためだったんですね。。助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!