プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夫に言われました。「お前は潜在能力がかなり高い。大体のことは人よりも軽い力で、人並み以上の結果を出すことができる」と。

しかし現実の私は、心療内科にずっと通院し、体調が悪くて寝込む日もあり、見た目も決して良いスタイルではありません。もちろん顔も十人並みです。
仕事も今はボチボチと家でやってますが、今までもほとんど長続きしたことがありません。(同業界ではありますが)主婦なのに家事がロクに出来なくて嫌な顔をされることもあります。
本当にたいしたこと無い、どこにでもいる人間か、それ以下だと思うんです。

でも今までの人生振り返ってみて、小さい頃から何かと期待され、社会に出ても同じ事の繰り返しで、正直疲れていました。結婚しても今度は「良き妻・良き母」を期待されるし…。
確かにやればある程度の結果を残すことが出来ますが、残せなかったとしても「本気でやってない」「手を抜いてる」とか言われて悔しい思いをします。自分としてはめちゃめちゃ頑張ってるつもりなのですが。

期待されないよりマシだとはおもいますが、なぜそんなに「できる人だ、能力が高い人だ」と期待するのでしょうか?私自身は、突出してなくてもいいので、当たり前にやるべきことをきちんとやれる人でありたいと思っています。それに出る杭は打たれるので、あまり出たくないのです。

一度根付いてしまったイメージはなかなか変わらないのでしょうか。あまりにも過大評価されることが多く、ちょっと疲れてきました。期待に応えられなければ色々といわれて疲れるし、応えようとするとそれもまた疲れるし。

逆の評価で悩んでる人もいるので贅沢な悩みだと言われがちなので、何とか期待に沿えるように努力はしてましたが、そろそろ本気で嫌になってきました…。

A 回答 (5件)

自分の価値を低くみせてどこかで安心したいのだと思います。

でもそれは自分を愛してないことなんです。
人生の中でずっと同じ問題がクリアできないでいると同じ問題が起こります。
それがあなたの場合、人に期待される、評価されることです。
自分を見失っている人に多いのは、自分中心の考え方が出来ないことです。
それは相手の言葉中心に動かない自分ということです。
たとえばご主人に何かを言われて1週間もそれが気になって仕方ないのであれば、それはあなたが自分中心に生きていない証拠になります。
わかりにくいですが、その相手に依存していることになるのです。
他人がこうしてくれたら私は楽になるという考えの殆どが自分を愛さない、自分を認めてあげられないなど
自分というものの価値を正しく持っていません。
両親に対する感情と夫に対する感情に似たようなものがありませんか?

期待に答えるためにものごとをするのではなく
自分がこれはしたいと思ってやるようにすることです。
日常当たり前の掃除でも、ご主人に評価されるために掃除するのはなく、気持ちいい部屋が好きだし楽しいからという気持ちにご自分で転換していくことです。
そして、やりたくない時はやらないこともしてみてもよいです。今日は疲れたんだ~と言える自然さです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、こういうところにも自分を愛してないということが出てしまうんですね。私としては何気なく聞いて「いい加減にしてくれ~!」と言う程度だったのですが…。
もっと主体性をもった生き方をする、ということでしょうか。ワガママな生き方をしたくないと思うばかりに、逆に自分がなくなっているのかもしれません。

「やればできるのに、何でやらないの?」と言われ「やりたくないからやらないの!」と最近は言ってます。なんかワガママ?と思いましたが、それでもいいのかな~と思えました。
ワガママと主体性って、似てるけど微妙に違うので難しいですね。最近「こうしたい、こうなりたい」と言うことすらぼんやりしていて、何かしたいのに何をすればいいのか分からないことが良くありました。これも主体性のなさが原因だったのかも。

同時にどちらも原因が分かった気がします。それだけでもスッキリしました。

自信を持たすために言ってるのが逆にプレッシャーになってしまうんだよね。

もっと力を抜いて楽しみましょう。みんなが快適にすめるようにがんばってね

この回答への補足

ここ最近、せっかく体調も基本的な精神状態も悪くないのに、なんだかモヤモヤした感じが続いてて「何でだろう?」と思っていました。でもこのまま悩み続けるのも時間の無駄だしと思い、思い切って自分が今したいこと・食べたいものを言って欲求を満たしてみました。今まで「食べてはいけない」「やってはいけない」と思っていたことを…。

そうしたら見事に復活できました!
全てがそうだとタダのワガママなのでしょうが、時には世間の評価などは気にせず、自分がやりたい!と思ったことをやることも必要だなと思いました。

ちなみにカップラーメンとお菓子をおなかいっぱい食べて、親子3人で一つのベッドに寝ただけです。少し自分の思うように行動することが出来たことで、自信も少しつきました。こういう時に褒められれば素直に受け止められるんですけどね(^^;)でも良かったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。結果がきちんと出てる時に言われるならまだしも、全然出来てない時に言われたら「そんな訳ない」と思ってしまいます。過大評価も困るし、かといって過小評価も嫌だし…ってわがままですね(^^;)

sisyuumishinさんは、「頭がよさそう」と感じました。

私は妻に「ゴミ捨てといて」とか「ご飯作っといて」「洗い物しといて」とか言われて本当はしたくないのにします。
疲れてやる気無い時も、嫌々します。
できなかったらずっと気になります。
結局、時間ギリギリまで好きなこと何もできずに頼まれた事だけはやります。
しんどいですね。私は人に良く思われたいの気持ちが強いです。
それではしんどいので「どうでもいいや」「嫌われてもいい」「ダメな奴と思われてもいい」と考えて本当にしたくないことはしない。好きなことだけやる。好きなように振る舞う。そんな日をつくってみたいです。
それに慣れていきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際私と会った人の第一印象は「頭が悪そう」らしいです(苦笑)。私はそういう格好が好きでやってましたが、案外人に期待されない為にやったのかもしれない…と思いました。

私もどこかで人に良く思われたい気持ちが強いのかもしれません。
知人に、本当にうんざりするくらい自分の好きなことだけやって、好きなように振舞っている人がいました。あまりの自己中心さに疲れて付き合わなくなったのですが、どこかでそういう生き方が羨ましかったのかもしれないですね。もちろん他人の評価はかなりひどいもんですが、そんなのどこ吹く風で生活してますから。

私もそういうことをする自分に慣れていきたいです。

褒め言葉だけは素直に受けとって、あとは聞き流しましょうよ。

それができないからそんなにお悩みかもしれませんが。
褒め言葉さえ苦痛だとおっしゃるなら、「おだててもなんにも出ないよ!」なんて軽い冗談で切り返したり。
旦那さんに褒められたら、「実はわたしも前々からあんたはできる人だと思っていたの。 そんなあんたと結婚できた私は幸せもんだわ~」とかなんとかお互い褒め殺し合ってみたり。 

深刻に悩んでいらっしゃるのに対して、ふざけた回答に思えるかもしれませんが、いたってまじめに回答しています。 笑いって大事だと思うんですよね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は私が出来ないことが色々とできるので「自分だってこれできるじゃん」と言うと「それはずっとやってきたから」「好きだから」と言われ、「いや、私も出来ることは好きなことだよ」「いやいやそれは…」と、レジ前のおばさんの押し問答のようになってしまいました(苦笑)。

褒め言葉さえも素直に受け止められなくなったらおしまいですかね。「やればできるのに」とかって何だか褒められてるんだか、けなされてるんだか分からない時があります(^^;)

別に無理に「良い妻、良い母」を演じることは無いと思います。

普通のことだけ出来ていれば、後は周りが勝手に判断するだけですし、それは人によって考え方が違うので、気にしないほうが良いでしょう。

これは、あくまで想像なのですが、
心療内科に通っておられるということなので、
普段から、自己否定的な言動なども多いのではないですか?
違ったらすいません。

もし、それを聞いていたら、自信を持たせようと、
「あなたは出来る」ということを言ってるのではないでしょうか?
実際には、逆効果が多いので、あまり良いことではないのですが、一般的にはそういう判断をする方も多いようです。
暗示効果を狙っているのではないでしょうか?

一度、ちゃんとお話したほうが良いですよ。
本当に評価されているのなら、あなたのほうが自分を過小評価しているのかもしれません。
でも、どちらにしても、今のあなたが苦痛なら、それはちゃんと話して理解してもらうべきことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに最近は自己否定的な言動も多いです。そのたびに「やれば出来るんだから」と言われて嫌な気持ちになります。やってるのに出来ないんですけど~…と。どちらかというと褒められて伸びるタイプなのでおだてられてるのでしょうか。

けっこうずっと色んな人に言われています。でも確かに逆効果ですよね。期待されて、期待に応えられなかったら落ち込んでしまいます。でも出来てしまうことが多いのでまた期待されちゃうんですよね。プレッシャーには弱いのに、本番に強いのが良いのか悪いのか…。
努力してる姿をあまり人には見せないほうなのですが(格好悪いかな?と思って)、その過程を見せたほうが分かってもらえるでしょうか。