プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は25歳で、付き合って2年半の彼氏(28歳)がいます。
その彼と、付き合いはじめてから1度しか結婚の話をしたことがありません。それも私から遠回しに聞いただけで、普通に会っていて会話の中に結婚話にはなりません。聞いたときには「結婚願望はある」と言っていたのですが…。それ以上は聞いていませんし、重くなりそうで聞けません。
(よく男性は、結婚の二文字を出されると重い、冷めるとか聞くので)

しかも、彼は彼のご両親に私を紹介してくれません。ちなみに彼は実家暮らし、私は一人暮らしで、お互いの家は距離圏内です。
「近いし、付き合いも長くなったし、遊びに行ってもいい?」と聞いても、「まだいいよー」と言うばかり。
今まで彼のお母さんと私のあいだでお土産のやりとりなども何度かあるので、私としてはちゃんと会って挨拶をしたいのですが…。

私はいずれ彼と結婚したいと思っています。
結婚の話が出ないこと&ご両親に紹介してくれないことで、不安です。
ちなみに、彼は私の祖母(私には両親はいないので、祖父母が両親みたいなものです)には会ったことがあります。
その祖母も「もういい歳なんだから」と言うし、祖父も「おじちゃんが歩けるうちに」とかプレッシャーを与えてきます。

2年半付き合って結婚の話が出ない、家が近いのに会わせてくれないということは、私との結婚は考えていないということなのでしょうか?
ダイレクトに聞けばいいのですが、まだ怖くて聞けないので、何か思うところがあればご教授ください。

A 回答 (8件)

はじめまして妖精です。

私の友達に似た感じがありました。その彼女は、3年付き合って初めて彼の親に会ったそうです。なぜ会わしてくれなかったと言うと彼は、今まで彼女は居たのですが、彼女を親に会わすのは初めてで、親に会わすなら結婚したいと思う相手だと思っていたそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
確かに彼も、今まで彼女を親に紹介したことはないと言っていました。
もしかしたら、youseitanのご友人の彼と同じ考え方なのかもしれません。
可能性大です。

お礼日時:2006/06/12 12:05

こんにちは。



私は 30代半ばの主婦です。ちなみに28歳で結婚しました。

 真剣にお付き合いしてれば しているほど、不安になりますよね・・・。その気持ちはよくわかります。あまり、悩まないほうがいいですよ。親に会わせてもらえないっていうのは 真剣じゃないから・・・・とは限らないと思います。昔なら、結婚がはっきりするまではあまり 紹介しないものでしたよ。今は付き合ってる時から 紹介する人は多いみたいだけど。誠実だからこそ、いろいろ考えてるかもしれませんよ。

 そして、私は同じような悩みを持った友達を何人も見てきました。30才てまえになると、みんなそうなります。かれがいる人ほど、結婚が気になります。
 そのときの 彼女達の怖さといったら・・・同じ女性でも 怖さをかんじました。だから、身近な彼からしたら、そら、怖いと思いますよ。・・・あまり、深くおもい悩んではいけませんよ。その怖さが出てきます。でも、彼のあなたに対する気持ちを確認したいのであれば、もうすこし、気持ちを落ち着けて、将来、いつかはわからない話として 聞けばいいのでは・・・。いつかでは、待てませんか?

ちなみに わたしも もちろん、そうなったことがあります。結婚をきめて、来年かな・・・と言い出したときです。じゃぁ、うちの親に会ってくれる?となったとき。
 彼が なにも言わず、「会えない」とだけ言われました。ショックでした。4年ぐらいつきあっていたし、遠距離で早く結婚したかったし。でも、嫌いとも、結婚するとも言ってくれない・・。覚えていませんが、答えは、2つ(別れるか、結婚か)!って 私が迫ったんだと思います。

思い悩み、一人の友達に相談しました、
「お前がすきなんは よくわかった。じゃぁ、わかれるか?つきあっていくのも辛いやろうけど、好きな人と別れるのもつらいぞ。どっちも つらいんやったら、つきあって辛いほうが よくないか?」って。

で、私はつきあって、辛いのを選びました。それから、3ヶ月ぐらいは、キスどころかしゃべってもくれませんでした。でも、そばで、笑ってました。

今、そのときの彼がだんなさまです。

結婚してから聞くと、「幸せにできるか、不安だった。でも、それを言う自信すら、なかった。」と言っていました。・・・・私も、怖くなっていたのでしょうね・・・。ひとのことは 言えません・・。

男の人にとって、結婚したくなるといえば、単純に(この子といれば、楽しいだろうな・・・)っていうのが 断然、強いと思います。

だから、怖い人は 嫌ですよ、きっと。
そんなことで 悩むよりも、いっぱい笑顔をあげることが いいと思います。

相手に聞くのではなく、二人で、結婚の話をするって気持ちがいいのでは・・・。結婚は二人でするものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
彼と結婚できるのなら、いつかでもいいと思っています。
祖父母のことは気になりますが、結婚は二人でするものですものね!
「相手に聞くのではなく、二人で、結婚の話をするって気持ち」というので、すーっと気持ちが軽くなりました。普通の会話の中でかしこまらずに話せそうです。

私も怖くならないように気をつけます。
そして、hanako_sanのように苦難を乗り越えて、幸せになれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/12 12:01

結構男性は結婚に対してのんびり構えている人が多いです。


親に会わせない人も結構います。
友人の場合は結婚の挨拶に伺うまで彼の両親は息子に彼女がいることすら知らなかったそうです。

考えてはいるけれどまだまだ遠い先だと錯覚しているのでしょう。
私の場合も自分から言わない限り結婚の話なんて出てきたことがありませんでした。

私も付き合って1年くらいから何度か結婚に対して煮え切らない態度を取る彼に不満をぶつけてしまいました(笑)

素直に「私はあなただから結婚したいと思っている。このまま何も言われないのは女としてとても不安。先のことは今決めなくてもいいけれど今後どうしていくのか二人で考えたい」という内容を伝えればいいと思います。

私は彼にそう伝えました。冷静にかわいく言えたらよかったんでけど、不安のあまり出てきた台詞なので泣きながらでした。
その半年後くらいに何かのついでに彼の実家へ顔を出し、数ヵ月後のクリスマスイブに正式にプロポーズされ今年結婚しました。

男性がプロポーズをすると決断するには裏があって女性から何気なかったりあからさまだったりの適度なプレッシャーを与えられているんですよ。加減はカップルによりますけれど、自分の気持ちに素直になるのはとても大切な事です。
頑張って彼に自分の思いを上手に届けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
そして、回答していただき、ありがとうございます。
伝え方、参考になります。

「考えてはいるけれどまだまだ遠い先だと錯覚している」
まさに彼の性格的にピッタリの言葉です。マイペースなんです。
不安が爆発する前に、話してみようと思います。
ガンバリマス!

お礼日時:2006/06/12 11:49

彼に聞いてみましょう^^



私も彼に結婚する気があるのかどうか聞きました。

まず、結婚する意思の有無を確認しました。
そのあとに「せかすつもりは無いんだけど、いつごろとかって言うのがあったら教えて!私も一生に一度の結婚だもの、前もってゆっくり準備したいから~」と。

彼に後日、「重かった?」と聞くと・・・

「重かった・・・でも嫌な重さではなかったよ。たまにはそういう真剣な話悪くないよ。適度なプレッシャーがないと(付き合いが)楽なほうに流されちゃうから」

と言ってくれましたよ。
その彼とは結婚しました。

愛していれば重くないだろうし、最悪、嫌な重さではないんじゃないかな?

頑張って切り出してみてくださいね~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
72cocoさんは勇気に頭が下がります。そして、素敵な旦那さまですね。

私も真剣に話をして、ピンと背筋が伸ばそうと思います。
嫌な重さでなければいいのですが…。

お礼日時:2006/06/09 21:16

友達の話なのですが、2人とも遠距離で、8年くらいお付き合いがあったそうです。

最終的に結婚したときは、彼女、31歳、彼34歳くらいだったと思います。
彼女側は、少なくとも、20代後半くらいから、質問者様と似た心境になっていました。彼の転勤の話があるたびに、結婚を期待していました。
結婚披露宴の時、新郎さんが、「どうして彼女を選んだのですか?」
と聞かれ、「ずっと、黙って俺についてきてくれたから。」と、言ったのが、とても印象的でした。

極端な話、真剣に、お付き合いされているのであれば、彼も、適齢期の女性を、急に捨てたりとか、他に目をやるとかは、実際、そうそうないんじゃないかな。って思いますよ。祖父母様の気持ちはわかりますが、早まって焦っても、しょうがないです。
彼にも、金銭面、仕事面、趣味のことなど、プロポーズに至る前に、何か考えがあるかもしれませんし。
たいてい男性って、無口なゆえ、何も考えてないの?
って、とらえられがちですが、そうとも限らないですよ。

真地面なお付き合いかと、察しますので、何気なく、
待っていてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございました。
結婚についてだけは、彼が何をどう考えているのかわからなくて…悩んでいました。どう考えているのか、近々聞いてみたいと思います。

お友達の彼女さんは、ずっと待っていたんですね。すごいなーと思います。

お礼日時:2006/06/09 21:10

私は高校時代の同級生と12年つきあって結婚した者です。


私も同じように感じたときがありました。
家も近所なのに、家に入れてもらった事ずっとなかったからです。もちろんご両親に会ったことも、追突事故で病院へ行くという事態になった時にはじめてでした。で、それきり・・。
17歳からつきあって結婚したのは29歳。結婚が決まるまでほとんで相手のお家とのおつきあいはありませんでしたよ。
彼が28歳なら、そろそろ結婚も考えるはじめる時期だとも思いますが、あんまりあせらない方がよいかもしれませんよ。でも心配で心配でしかたないなら、聞くのを我慢してても相手に十分つたわってしまうと思うので、さらっと聞いてみてもよいかもしれませんね。私の場合はつきあいが長すぎて、もうこれ以上恋人同士は無理だと感じ、私から、結婚を考えてないなら、今後の付き合いを考えた方がいい気がすると切り出し、そしたら結婚は明日してもいいくらいだけど、結婚式と親への挨拶がいやだと彼はいってましたが、結婚にいたりました。彼は長男さんですか?また家族は仲良しで、あなたを紹介するのが恥ずかしいのかもしれませんね。あなたと彼が結ばれることを心から願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験をありがとうございます。
最近は自分に焦らないように、言い聞かせていました。けど、erin_ponのように真意を聞いてみようかと思います。
ちなみに彼は長男で、二人のお姉さんがいて、家族は仲良しです。

それにしても、12年付き合うってすごいですね。

お礼日時:2006/06/09 21:06

やっぱり彼に聞くしかないと思います。



怖くて聞けないとおっしゃいますが、ずるずる付き合って、5年後くらいに、「俺結婚する気ないから」と言われるほうが、怖いと思いますよ。

結婚を迫れば、重いかもしれませんが、彼の気持ちを確認するくらい、いいんじゃないですか?

>結婚の二文字を出されると重い、冷める
所詮、その程度の付き合いということです。
年齢や交際期間にもよりますけど、真剣に付き合っていれば、結婚について話し合うことくらいできますよ。

勝手に推測して、彼は結婚する気がないとかあるとか、決め付けないほうが良いと思います。

気になるなら、ちゃんと話し合ってみてください。

話せないなら、たとえ何年先になろうとも待つしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずるずると付き合うことだけはしたくなくて、このような悩みを持ち始めたのです。
今まで真剣に付き合ってきたと思っているので、怖がらずに今のうちに意思確認をしようと思います。

背中を押していただいた感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 20:51

遅かれ早かれ、彼氏には確認しないといけないのならば、早いほうが良いです。

それで彼氏にひかれるのだったら、先延ばしにしても結論はいっしょです。

じいちゃんのプレッシャーはおいといて、あなたが結婚したいのだったら、キチンと話すべきです。一度ちゃんと彼氏と話し合いましょう。それしかないよ。待っててもしょうがない。

この回答への補足

お互いの家は距離圏内 → お互いの家は徒歩圏内 でした。

補足日時:2006/06/09 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、待ってても歳をとるだけですよね。
意を決して、話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!