誕生日にもらった意外なもの

鼻をかまなくても、いきなり出血します。
年中出ますが、暑い時によく出ます。
寝ていて、朝血だらけだったり・・。
多い時で月に5回位かな。
特に病気は持っていません。具合も悪くないです。
粘膜が弱いだけなのか、他に病気があるのか、どんな検査をしに、病院へ行くなら内科なのか、耳鼻科なのか、等教えてください。

A 回答 (6件)

うちと全く同じです。


特に春は、週に3回くらい出します。左、右、最後は両方からです。(笑)
かかりつけの小児科医がいつも言います。「あちゃ~、鼻ひどいね~、粘膜が傷だらけ。かゆくて無意識にほじるんだよね~。」
周りの同年齢の子を持つ親に話すと、特に男の子は大部分が「うちもよく出すのよ~」って言うんですよね。そして皆元気。
医師にも診せているし、心配していません。
ただ、周りに大人がいない時に出すと困るので、医師に言われたとおり、とりあえず指で鼻をギューっとつまんでいれば止まる、とだけは常々教えています。
また、7歳であれば小児科で十分ですよ。
それで異常があれば耳鼻科など紹介されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!やはり男の子ですよね。
私もママ仲間に聞くと、男の子多いです。

病院には行かないという人ばかりなんで、どうなのかなと思ってこちらに聞いてみました。

病院行ってみます。小児科ですね。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:38

小さい子には多いようですね。


私も弟もそうでした。

ひどいときは4時間止まらず流石にそのときは、近所の耳鼻科へいきました。
ですがやった事は、飲み込んだ血を吐いて、薬品で血を止めただけです。
先生は、気になるようであれば「奥の粘膜焼いとく?」というような事を言われていたので、たぶんmamusukeさんの言われているレーザーを奨められたんだと思います。

結局、そういうのは怖いので…ということで治療は受けませんでした。

で、頻度は減ってきましたが高校の頃までよく出しました。
お風呂の中や夏の暑い日、学校の帰り道…。
プールに飛び込んで顔をぶつけて出す事もありました。
もう、ほんと笑い話です。

今でも風邪をひくと鼻水に血が混じってしまいます。
でもお医者さんにいっても「粘膜よわいんだね」で
終わってしまいます。

勿論、何か大きな病気だったら困るので一度病院へいかれたほうが良いと思いますが病院を何度も変えて治療してもらう必要はないと思います。

体調が悪いと今でもでますが、成長するにつれて回数は減っていきます。

私はさらになかなか止まらなくて学校を早退していたので、そういう場合は少し心配してあげた方が良い様に思います。

他の出血と違って、鼻血は体の悪い物を出しているといいますし…。

でも一度くらいはきちんとした病院へ行ってあげてくださいね。
私は耳鼻科をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんなも強度の花粉症で鼻水がひどいタイプで、子供も春先は鼻水も出るし。
やはり悪いものが出るんですね。

4時間は大変でしたね。
以前ほど回数は出ないような気もしますが、成長したからなのかなあ。
やはり病院に一回行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:34

私がそうでした。



大人になって気が付いたのは、
アレルギー鼻炎でよく鼻水、鼻づまりで鼻を引っかいた事。
粘膜も弱く傷つきやすい。
一度出たらその部分が完全に治るまで何度も出た。

それ以外は健康で今も普通に生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりだんなも強度のアレルギーで、血を受け継いでいます。
鼻血が出ると、何日かしたらまたうっすら出るんですよね。
きっと粘膜が弱いんですよね。
やはり病院行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:35

こんにちは。

お子様がよく鼻血を出されるんですか?
実はわたしも小学校低学年のときに、よく鼻血を出していました。特に何をするわけでもないのに、ツツーっと流れてきたりして…。

あまりに出るので、総合病院の耳鼻科で手術(というと大げさですが…)を受けました。レーザー治療でしたが、それから鼻血はピタリと止まりましたヨ!わたしが受けた治療は5分ほどで終わりましたし、麻酔もいらずに済んだのでやってよかったって思います。鼻の中で火花が散るような衝撃はありましたが…(笑)

あまりに出るようでしたら、耳鼻科に行かれたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shiburin/illness/nble …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと花粉症とかでもやる、レーザーなんでしょうね、重度の花粉症でもあるだんなにもあてはまる回答で、とても参考になりました。

その衝撃は想像するだけでも恐ろしいです・・・(@_@;)
今は短時間で止まる鼻血ですが、長時間の鼻血などで、病院に勧められたらやらせたいと思います。
リアルな御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:40

一度や二度ならともかく。



普通、それだけハデに鼻血が出るんだったら、
医者に連れて行きそうなもんですが。

行ってないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鼻血出るんですけど毎回短時間で止まるので、粘膜が弱いだけかな~とおもって。
1歳から風邪だの中耳炎だので、毎週耳鼻科通いで二、三十回は行ってて、当時は特に何もいわれなくて、4歳くらいからは病院に行くほどの病気もなく元気だったんで、たかが鼻血なのか、されど鼻血なのか・・
でもたくさんのご回答いただいて、やはり病院に行ったほうがいいなあと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:42

http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Epistaxis.htm
鼻炎や鼻を擦る癖があると出やすいです。特に小児では。
一度鼻出血すると完全に治癒するまで出易い状態になるので、そのせいもあるでしょう。

おそらく大丈夫と思いますが、ご心配でしたら耳鼻科を受診すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり鼻炎っぽいです。
寝ていてもよく詰まって、小さい頃は夜泣きひどかったです。
肌も、あせをかくとかゆくなったりなので、粘膜とかも薄い(弱い?)んでしょうね。
病院行ったほうが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報