アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まさに質問のとおり、
「コマンドプロンプト上であるコマンドを打ち、
同ネットワーク上の全てのマシンに振られているIPアドレス等が表示できる!」
というのは可能ですか??
そういうコマンドがあれば教えていただけませんか?

※arp、netstatなどを片っ端から打ってみたんですがそのような表示をさせてくれるコマンドではなかったので投稿させていただきます。
力不足ならご指摘ください。お願いします。

A 回答 (6件)

「nbtscan」ってソフトを使用しています。


コマンドプロンプトから実行しますが、指定したセグメント内の全てのIPとPC名をひろってきます。
DHCP環境での管理にはかなり重宝しています。
nbtscanの強いところはWAN内のほかのセグメントも見に行けることです。既出の「domainview」はGUIで操作も簡単なので同セグメントの情報取得にはそちらが便利ですが、他セグメントなどを見に行くときにはnbtscanが強いです。

参考URL:http://www.inetcat.org/software/nbtscan.html
    • good
    • 2

マルチピンガーをコマンドプロンプト上で実行したらできます。


http://homepage2.nifty.com/SEP/sep.html
    • good
    • 11

たとえば、そのサブネットの1~順に最終アドレスまで、ping試験を行い、応答を確認する方法等があります


ただし、この方法は、ICMPエコーを拒否する設定になっていたり、電源が落ちているPCには無効です

そのほか、ネットワークを流れるパケットをキャプチャしてアドレステーブルを作成する方法もあります

定期的にルータのarpテーブルを参照して使用されているIPアドレスとMACアドレスを収集する方法もあります

質問のarpテーブルを参照するには、arpテーブルの保持時間が数分であることを前提に
参照するタイミングを適切に行わなければなりません

ping 192.168.1.255 の様にブロードキャストアドレスに pingを実行し、直後に arp -a を実行する方法もあります、しかしブロードキャストへの pingには応答しないものも多いので、全てを網羅するのはかなり困難です
    • good
    • 5

net viewコマンドならマシン名を取得可能ですが。



あとはdomainviewというフリーソフト(Win用ですが)なら可能です。
    • good
    • 10

DOSコマンドは知りませんが


バッファローの製品を使ってる場合は
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
なんてどうでしょう
    • good
    • 1

自分のところでやってもうまくいかなかったのでアレですが・・・(自宅ではブローバンドルーターに三台のマシンを繋げている)



サブネットマスクからネットワークアドレスが求められるようであれば【プライベートなネットワークの】ブロードキャストアドレスに対してpingを打ってみる・・・とか

※あくまでプライベートアドレスに対して打つことにしないとブロードキャスト・ストームになると思うのでやらない!

・・・駄目なら(サブネットマスク255.255.255.0の場合)1~254に対してpingを打つスクリプトを書いてみる

とかどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!