アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「タイのプミポン国王は9日、即位60周年を迎えた。在位期間は世界の君主の中で最長となる」という記事を読んだのですが昭和天皇は63(64)年だと思うのですが、どうしてタイの王様が最長なのでしょうか?

A 回答 (3件)

全く同じ質問があります。

次からは質問する前に他の人の質問を検索して下さいね。
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2205 …

この回答への補足

 

補足日時:2006/06/10 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/06/09 23:32

現在存命中の君主として。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほと存命中ということだったのですね。ヤフーニュースの記事の書き方が紛らわしいのですね。

「最長となる」ということは今までは最長では無いという表現になるので。歳の取り方は世界共通なのでヤフーの記事の書き方がおかしかったですね。

お礼日時:2006/06/09 23:36

さて、本題です、記事の書き方が悪いだけだと思います。


昨年の59年でも最長だったはずです、多分10年もしくは5年区切りで言っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですよね、去年は最長じゃなくて今年は最長ならその間に微妙な在位差の王が退位もしくは崩御されていないとおかしいですよね。

お礼日時:2006/06/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!