プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、オメガの時計で、時計の縁(周り、輪郭部分、何と言うのでしょうか)は、たいていメッキ加工してありますよね。しばらく使用していると、たいてい傷がついて、安物っぽく見えます。そこが、ロレックスとの違いの一つだと思います。(ロレックスは傷がつきにくく重厚感がある。)
オメガでメッキ加工していないのは(できればシーマスターで)、売っていないのでしょうか?どなたがご存知の方、教えて下さい。よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

勘違いされていると思います。


オメガでメッキされているのは金色の金メッキのみです。あとはステンレスの無垢が殆どです。
メッキと思われているのは表面の仕上げの違いで、オメガがポリッシュ(ピカピカに磨きあげる鏡面仕上げ)で、ロレックスはサテンかヘアライン(薄く線が残る仕上げ)加工のことです。

ポリッシュはスリキズが付きやすいですが時計店で磨きを依頼するか、貴金属の磨き剤・貴金属を磨く布で磨くと元に戻ります。(慣れが必要です)
ヘアラインは傷が目立ちにくいですし、キズが付いてもまた同じ加工すれば元に戻ります。ロレックスでもデイトナなどはベルト中央のコマがポリッシュですのでキズが目立ちます。ロレックスでは分解整備を依頼すると標準で表面を磨き新品同様に戻してくれます。
オメガでも依頼するとしてくれるでしょうが別料金が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に勘違いしておりました。お恥ずかしい限りです。しかし良くご存知ですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!