街中で見かけて「グッときた人」の思い出

前からとても気になっています。絵にもよるのでしょうが、彼自身好きな物体だったのでしょうか?
ナルシストだったそうですが、天才だと思います。

A 回答 (4件)

『柔らかい時計は生物学的に言えばダリ的なDNAの巨大な分子』そうですよ。


http://www.salvastyle.com/menu_20th/dali_memoire …

あの時計はカマンベールチーズからインスピレーションを得たらしいです。
それと、「記憶の固執」というタイトルのとおり、記憶に思い入れがあったんじゃないでしょうか。
背景は馴染みのある地元の海岸の風景だそうですし(テレビで見たことあります)。

ダリファンの方が作っているサイトに生い立ちや作品について書かれています。
http://www3.ocn.ne.jp/~salvador/

彼の生まれる前に幼くしてお兄さんが亡くなって、兄と同じ「サルバドール」という名前をつけられました。
自分の名がついた墓を見ながら育ったのも、彼のアイデンティティに影響を与えているんだとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …

「美の巨人たち」にも・・・
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000429_ …

引用ばかりですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを書いてくださりありがとうございます。カマンベールチーズからの発想。真の芸術家
だと思いました!母と”何か絶対意味があるね~”と話していたので、伝えると喜ぶと思います。

お礼日時:2006/06/19 13:23

鍵も時計も


人間たちの「約束事」を具現化したものだと思いますよ。

彼にはそんなものが、如何に頼りなく、虚偽に満ちて、信ずるにたりないものだったのではないですか?

彼自身「嫌いな物体」だったんですよ。

まったくの個人的な見解。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな意見を出し合ってこそ、作品の良さが見えて来ると思います^^考えさせられるな素晴らしいコメントを有難うございます。

お礼日時:2006/06/11 06:03

数年まえに見たテレビの話ですけど・・・


たしか白いキャンバスの前に置いた椅子に座り、鉄のスプーンを持って眠った時にそれが床に落ちる音で目を覚まし、その時見た夢を絵にしていたみたいです。
(スプーンじゃなくフォークだったかも知れません)
グニャグニャの時計は時間や規則に縛られたくないとかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時計の解釈が素敵です。そんな自由な発想の彼が益々好きになりました。

お礼日時:2006/06/11 06:00

ダリを含むシュールレアリストたちはフロイトの影響を強く受けています。


真理は現実を越えた無意識の中にあると考えていました。
夢の中の自分が本当の自分であるから夢で見たものを描くという方法で作品を作りました。
フロイト的に考えると鍵は扉やふたを開けるもの、時計は時間であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢。。そんな意味があったのですね。興味深いです。フロイトについても書物を読んで勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!