アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月22日から2泊3日で金沢旅行を計画しています。
22日はお昼に小松空港に着き金沢泊は決まってますが、
翌日以降について下記で迷っています。
(1)23日は22日に回れなかった金沢観光をして、夕刻山代か山中温泉へ
(2)23日のお昼頃能登半島へ向かい、できればよしが裏温泉のランプの宿へ
24日は小松発6時50分で帰京予定ですが、(2)では忙しい旅になる気もしますし、渋滞も心配です。
ただし海沿いの温泉、輪島観光にも非常に惹かれるため迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


山中、山代近辺の見所、こんなところでしょうか?
・那谷寺
・魯山人寓居跡いろは草庵 (北大路魯山人が滞在した旅館の別荘。魯山人の作品を展示している)
・石川県九谷焼美術館(九谷焼の名品を展示)
・中谷宇吉郎雪の科学館
・山中 片岡鶴太郎工藝館
・ゆのくにの森(陶芸、金箔などの工芸の体験ができる)

工芸関係が多いですね。

少し離れた場所では、
・松井秀喜ベースボールミュージアム
・日本自動車博物館 
などもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これを参考に旅程を検討してみます。

お礼日時:2006/06/15 13:28

こんにちわ


飛行機で現地に入るということで、
現地での移動はどのようにお考えでしょうか?
金沢市内や加賀方面でしたら公共交通機関で充分
ですが能登地方は交通機関では不便です。
レンタカーを借りられるのでしたらかなり移動は
しやすいですし葭が浦温泉の辺りは特に不便です。

で、それでも私的には(2)の方を敢えてお勧め
したいですね。
確かに若干忙しい感じもしますが…

確かに金沢一泊しての葭が浦はキツイですよね。
逆ですとまだ余裕がありますが先に金沢での宿泊
とされてるのであれば確かにキツイですね。
宿自体も国道から離れて県道(?)沿いに行き
そこから崖のような道を歩くというか…?
昔は船で行ってたみたいですから。
結構道路から離れてるんですよ。
ですのでどうしても葭が浦に宿泊したいのであれば
昼ごろ出発して早目に葭が浦温泉に入り翌朝は
7時迄には宿出発しないといけませんよねぇ。

または葭が浦を諦め和倉温泉に宿泊し翌朝輪島の
朝市に向かうというのもいいですし輪島で宿泊と
言う手もいいですよ。
輪島観光メインにしたいのであれば輪島に泊まるのが
いいでしょうねぇ。温泉もありますし。
翌朝は朝市で買い物して10時~10時半位に出発と
いうような感じで。
で、輪島からは能登金剛国定公園
(関野鼻、ヤセの断崖)を廻りここで昼食を
いただいて上記だとそんなにバタバタしませんよ。
渋滞は確かに海水浴夏休みのシーズンなんで余裕
を持って18時頃には空港に到着するようして。

加賀温泉郷が決して悪い訳ではないのですが
最近かなり近代化してちょっと風情に欠けるような
感じがするんですがそれも好き好きですので。
ご本人さんの価値観ですのでね。
しかしどれかに的を絞らないとかなり効率の悪い
くたびれた旅行になってしまいますので…

まだまだ能登は自然が残ってて落ち着く
感じが私はします。

他の方のプランも伺って参考になさって
是非よい旅をなさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
能登へ行くならレンタカーと考えていました。
輪島宿泊も含めもう少し検討してみます。

お礼日時:2006/06/13 09:29

風景や絶景に興味があるなら、千里浜やヤセの断崖、大沢集落など能都方面へ。


テーマパーク的なものが好きなら金沢市内観光ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2006/06/13 09:27

よしが浦温泉、能登半島の先端なので、結構時間がかかります。

金沢から3時間、小松から4時間が目安でしょうか? これは自動車での時間なので、バスなどでしたらもっと時間が必要です。連休ですし、夏休みも入ってしまうので渋滞も心配ですね。梅雨が明けて海水浴となると、車も増えますし。
能登の魅力は大きいのですが、金沢とあわせて2泊では少々苦しいように思います。山代や山中近辺にも見所はありますし、折角の温泉ですから、ゆったりとしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山代、山中近辺でおすすめの見所があれば教えてください。

お礼日時:2006/06/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!