【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

過去の質問を拝見させていただきましたが、自分の症状と過去ログの状態の違いがよく理解できませんでしたので、改めて質問させていただきます。
昨年5月頃より咽頭違和感があり、17年5月7日に穿刺細胞では正常でした(classII)。
2~3ヶ月ごとに再検する予定でしたが、忙しさにかまけて来院せず、本年6月2日にやっと受診、やや大きくなっているので、MRI施行したところ癌が疑われるとのことでした。
MRIの結果は次のように書かれています。
右葉の腫大を認め、内部に2.2×1.5×3cmの膿疱性腫瘤を認めます。
内部に不正な壁在結節を認めます。
造影剤にて壁在結節に一致して造影効果を認めます。
被膜構造指摘できず、境界も不明瞭です。
現時点では周囲臓器への浸潤傾向など、確実に悪性だという所見はありませんが、画像的にはかなり悪性が疑わしいと思います。
結果、甲状腺癌が疑われます
とのこと。
TSH、1.54
FT3、2.28
FT4、0.70
と書かれています。
明後日、大きな病院へ行く予定ですが、一般的に、甲状腺癌とはどのような治療方針なのでしょうか。また、今、女性ホルモンを活発化させるサプリメントを飲んでいますが、止めた方がいいのでしょうか。
私は早くに両親を亡くし、両親共に孤児院育ちでしたので、身内がいません。
今後、気をつけて療養した方が良いことがありましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

甲状腺癌が疑わしいとのことですが,画像診断にて浸潤ははっきりしなかったとのことです.コメントに書かれていないので,おそらく,リンパ節腫脹(リンパ節転移)も判然としなかったのでしょう.

したがって,第一選択の治療法は,「手術」です.まだ確定診断に至っていないようですので,「術中迅速診断(手術中の組織診断)」を行い,ここで「癌」という診断になった際には,リンパ節郭清も行います.その後,ホルモン療法や放射線照射などの「補助療法」を行います.
まずは明日受診する病院の担当医にしっかりとご相談下さい.
また,飲用なさっている「サプリメント」の内容がわかりませんのではっきりとはいえませんが,まれには市販のサプリメントに発癌物質が含まれていることもありますので,ご心配でしたら,こちらも担当医にご相談なさると良いでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数年前に卵巣癌を患いまして、放射線照射も経験済みです。
吐き気には参りましたが、何とか無事 手術していただくことができました。
今回もうまくいくといいなと思います。
本当にありがとうございました。