アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝しその葉をみると葉っぱの上に5ミリくらいの大きい糞がありましたこの2.3日ずっとこんな状態ででも虫の姿はありませんこの糞は一体なんの虫の糞なのでしょうか姿が見当たらないとうことは土の中にいる虫が出てきて糞をしてるのでしょうか・・

A 回答 (3件)

夜盗虫などでしょうね、

そのうえに何か食べられたものがありませんか。
紫蘇は食べないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とくに食べなれたものはないんです糞だけ残っていて一体なんだ-とびっくりしたのですとなりに植えてあるミニトマトはへいきなのです・・シソがすきなのでしょうかね!

葉は食害されていない様子ですので私の想像では小鳥かカエルではないかと思います。

私の庭にも全く水に入らずに植木や盆栽の葉茎に住み着いているカエルが、春になると必ず顔お出し秋にはいつの間にか見えなくなります。どこで繁殖しどんな種類なのか疑問も感じませんでしたが今度調べて見たいと思います。糞は数ミリの細長い形をして黒っぽいものです。見当違いかも知れませんが経験から一言です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがおつございました一応2階のプランタ-でそだててるので蛙ではないかもフフフありがとうございました

夜盗蛾という蛾の幼虫が結構大きな糞をします。

昼間は土の中に隠れているようです。
夜に葉の上にとてもでかい芋虫がいて驚いたことがあります。

ちなみに、プランターでしたが、土の上には出てきた穴を見つけることはできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

夜に芋虫なんてびっくりですね!!きっと土のなかにいるんでしょうね見たらびっくりしそうだし・・うちもプランタ-なんですやっぱり穴はありませんもんね・・ありがとうございました