プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯主のことについて教えてください。
主人・・年収600万(正社員)
私・・・年収350万(正社員)
平成17年12月に新築建売購入。子供なしです。

悩んでいるのが現在主人を世帯主にしているのですが
私を世帯主にするかどうかです。
私の会社は世帯主に限り住宅手当がつきます。
これは自宅通いできる人が一人暮らししてももらえます。
いろんなものを見る限り、住宅ローンも7対3ぐらいの割合で二人で払ってるし
登記簿等の名義も連名です、火災保険等は主人ですが「契約者」となっているので
問題ないかと思います。
ただ年末調整のときに、用紙に世帯主か誰かということを書く欄があります。
もし今後子供が生まれて主人の扶養に入れた場合など
何か不具合がでるのでしょうか?世帯主の扶養にしなければいけないなど
決まりがあるのですか?

ちなみに住宅手当は月1万円。それより控除や他の税金等で
マイナスになるようなら世帯主になる意味あがないので考えてます。
わかり難い長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの会社も世帯主になると住宅手当がつきます。


なので女性で結婚すると女性が世帯主になるケース
ありますよ。

子供の扶養は健康保険の扶養、所得税法上の扶養に
別れます。所得税法の扶養はgodiego-999さんのケ
ースならどっちに入れても同じですね。

健康保険の扶養は、たいてい旦那に入ります。
奥さんの方に入れたいとしても、まず社会保険事務所
がなんで?とお伺いたてますよ。

godiego-999さんの会社からみて、そこまでして
1万欲しいの!なんて波風立たなければgodiego-999
さんが世帯主でも別段問題はありません。

ただgodiego-999さんをOKすれば他の人ももこれか
らみんな続くかもしれません。前例がないということ
で会社がわから「やめてくれ」と言ってくる可能性も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の会社的には問題ないと思います。

やっぱり気になるのは子供が産まれたときのや
世帯主がどちらの場合が得なのかということで^^;

すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!