プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で19か19才になりましたが、今まで一回も異性と手をつないだことはありません、社会人として異性との握手は恥ずかしいから握手を拒否するとだめでしょうか?、名刺を折り曲げるくらい感じ悪いでしょうか・・・

どーしても駄目なんです、メルトモと7回遊びましたが、40センチ以上近寄らないですし、服の袖を引っ張られたときは、かなり動揺しました・・・

A 回答 (14件中1~10件)

通常、握手というのは手を差し出した側には、仲良くしよう、よろしくという意味が込められているので、握手を求めたのに拒否された場合、それは反感を持っている、同意しかねる、敵である、という意味ですので、名刺を折り曲げるよりも、ある意味強い意思表明となってしまうと思います。

ここで質問なのですが、untenmenkyo様は、この先、どのように生きていきたいと思われていますか?
異性のまったくいない環境で仕事をされるのでしょうか?
何か当てはありますか?
一生女性とは親しくならず、暮らしていこうとお思いですか?

もしそうでないとしたら、今のうちに慣れる努力をされた方がいいと思います。
仕事上、例えば契約の場で、握手を求められて断ったら、まずもって契約はパーになります。
握手で異性を意識して顔を赤らめられたら、それもまた不快感を与えかねません。
仕事上近づく必要がある場面でも、40cm以上意識して近寄らないとなると、仕事になりません。

また、今後親しい女性を作りたいという希望をもっているのなら、逃げてばかりではその希望はかなえられないでしょう。
メル友募集しているぐらいですから、できることなら女性と親しくなりたいとは思っているのですよね?

でしたら慣れましょう。慣れる努力をしましょう。
今ならまだウブな子ねで済まされます。だから今のうちに。
だいたいどーしても駄目というほど、経験してないでしょう?
どーしてもというのは、数百回数千回試したけど、駄目だったってことです。
untenmenkyo様の場合、今まではうまくいかなかったに過ぎません。

女性とあまり意識せず、まずは同じ人間として女性を見れるようになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまます。

ある程度なかよくなったら自分からブチ壊してしまいます。。。
会おう、遊ぼうって言われたらメール拒否&電話無視です。。。

それと。。。相手が中国人(女)の方だと話しかけられても全然平気でした。。。、まぁからかっているのかもしれませんが名前を聞かれたりアドレスを聞こうとしている雰囲気がしたり。。。でも言語が違うのであまり理解できませんでした。。

敵対している相手でなければ、普通に握手します。

むしろ握手で恥ずかしいと思うことの方が、握手に対して変な意識というか下心?スケベ心?を持っていると思われて、恥ずかしいと感じます。
これは私がもういい大人だからですけどね。

質問者さんが握手は恥ずかしいから拒否したいというのは、本当に異性だから恥ずかしいという理由ですか?
多汗症など、握手にコンプレックスを持っているのではなく?

恥ずかしいだけでしたら、それは慣れていないからだと思います。
誰だって初めてのことには、ドギマギするし、緊張もします。

まだ19歳なのですから、初めてのことが多くてもなんら不思議なことではありません。
これから少しずつ経験していけばいいことです。
その経験するチャンスから逃げていては、いつまでたっても慣れることはなく、進むこともできないでしょう。

だから、もし今度握手を求められる場面に出くわしたら、勇気を持って握手をしてみてください。
相手は握手は、挨拶のつもりですので、異性は意識していませんから、大丈夫です。
メル友と遊ぶことがあったら、もう10センチ近づいて、彼女の顔を見てください。

拒否するよりもスムーズに悩みが解消されると思いますよ。

ダメ、出来ないと逃げていては何も変わりませんよ。
「どーせ」とか「きっとできないと思う」はやめましょう。
若いんだから、失敗したって、また次チャレンジすればいいんですからね。
    • 0

>女子に嫌われて、逆に嫌い返していたら

これでは、自分自身が成長することはできませんよ。

時には、全く不条理な理由を告げてくる人間もいると思いますが、周りのお友達はどうですか?身近な人間だったら、割と冷静な目であなたを見ていると思いますけど。

30年も生きてくると、振ったり振られたりがありましたが、相手が振ってくるにはそれなりに理由があるんでよね。

嫌い返すというのは、本末転倒のような気がします。嫌われた理由というのを謙虚な気持ちで受け止め、自分の糧にしていけば、魅力的な男性になると思います。

異性と二人で遊ぶということではなく、その他大勢の友達の一人として接してみる機会を作ってみてはいかがでしょうか?

メルトモも良いでしょうが、身近な人の紹介などでお友達を増やしててみてはいかがでしょう。

女性のよさに気づく事もあると思います。
    • 0

大学の異性ともなるべく接してみては?

私もそうできるよう努力しています。
    • 0

同姓も異性も同じ人間でしょう。

• 0

カテ違いです。

性の悩みとか人間関係の悩みとか心理学の分野に投稿されたらもっといいアドバイスがきますよ。
    • 0

女の子が男の袖を引っ張るのは、状況によりますが普通は、腕を組むとか、手をつなぐとか、スキンシップを求めているサインです。

悩みを克服するチャンスですけどね。
7回も一緒に遊ぶ事になったのは、それなりに興味有ったり、楽しかったりしたからでしょう?

どうしてもダメと言うなら、メールででも、彼女に相談してみたらどうでしょうか?
きっと力になってくれると思うんだけどな。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ未成年なのに手を繋ぐ・腕を組むなんてとんでもない、絶対にできません

7人と7回です、一人一回、一期一会

ちょっと面白いと思っても、どーせメールできませんって言われるのが落ちだし・・・、この人ならなんてことはないと分かった

メルカノは現在大募集中ですがまだ居ません

大体、そんなに人を信用してませんし・・・

お母さんと握手の練習をしてみては?

お母さんの肩をもんだりして、スキンシップすれば、異性間の緊張もすこしはなくなるのではないでしょうか?

就職やバイトをすれば、女性は必ずいますが・・・。
今からこんな感じで、業務内容などの会話は大丈夫なのでしょうか・・・。
    • 0

握手をするのは、名刺を渡したり、たとえば小学校などで「○○ちゃん、おはよう」というのと、差はないですよ。

私は女性ですが、握手する間柄の人を異性として見たことはありません。

異性と会話ができないのであれば、社会生活を送るのが難しくないですか、就職すれば同僚で異性の一人や二人はいると思いますよ。

まだまだ、これからの人生は長いですから、異性を拒否する方法を考えるよりも、握手できるようになる方法を模索したほうが良いのではないでしょうか?専門家に相談するなどしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

女子に嫌われて、逆に嫌い返していたら

現在に至りました。

自分の手に自信がないとか

人に触れられたりが嫌ってことではないのですね?
まだ慣れてない、免疫がついていないだけだと思います。

誰もが異性を意識しますが、そう長くかからず慣れます。

躊躇すればするほど、
「恥ずかしい」って気持ちが膨らみますよ。
思いきってチャレンジ!
思いあぐねるより成すが安し。

段階的になら、自分の手を使ってとか
ペット(犬や猫)と握手する
とかから練習してみてはどうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

免疫なんて付かないと思いますよ・・・

逃げますし